【6/20の練習】12㎞

昨日のミトコンドリアダッシュで週の初めから疲労困憊。
今日は 朝から眠かった。(笑)



ここでミトコンドリアダッシュ
効能・効果について おさらい。


坂道や階段など負荷のかかる場所で 
全力疾走の30秒ダッシュを4~10本繰り返す練習。

階段や坂道なら100~200m程度。

トレーニングの目的は 筋肉中のミトコンドリアの量を増やすこと。

ジョグでは 遅筋のミトコンドリアは増えるが 
速筋のミトコンドリアは増えない。
遅筋のミトコンドリア含量はもともと多いから 
身体全体のミトコンドリアの量はほとんど変わらない。

ミトコンドリアを増やすには
ミトコンドリアの含量の少ない速筋のミトコンドリアを増やすこと。

そして遅筋であっても速筋であってもミトコンドリアが増えると
筋肉のエネルギー生産効率があがり
レースに必要なスタミナとスピードの両方が獲得出来る というもの。




オレはこれ 信じてる。(笑)




昨日久し振りに 思いっきりダッシュかました。
緩やかとはいえ上り坂 そして そこそこ強めの斜めからの風。

ケツが割れた

いや 元々ノーマルな状態でもケツは割れているケド。(笑)

学生時代 短距離ダッシュなど繰り返し
お尻が筋肉が攣りそうになったり痛くなると

『ケツが割れた』 って表現しなかったっけ?



オレはした



オレだけ か?(笑)

まさに今日は そんな感じ。(笑)



ケツが割れてしまったので
今日はおとなしくジョグった。
本当はランオフでもいいかなと思ったが 明日雨なんで。

ジョグっているうちに調子よくなってきたから
1㎞だけ 流した

355

少しずつ 少しずつ
元に戻っているような気がするなぁ。


素直に うれしい

01ad7715cf3fb0e609587d7eedcf10951e94a03667-vert[1]


いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_06_20



【6/19の練習】8㎞

昨日のトヨチンさんのブログ。

嫁とのサシノミ』の記事
嫁 ブログ 最近全く更新してないのに
本日のアクセス数 700オーバー。

トヨチン効果 恐るべし。(笑)

アメブロ 恐るべし


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はソッコーで仕事終わらせた。
土日ちょっと楽しちゃったから ポイント練習しようかなって。(笑)

ヨットハーバー入口のところで
ストレッチしている速そうな男性。

ホリケンさん

2017021121490060ea.jpg
息子さんと 前に撮った写真
(注)今回はたまさんカンケーない 笑


最近よく会う。
先週も稲毛海浜公園ジョグってる時に会った。

最近更新してないけど ホリケンさんのブログ
サブ55ランナー。
富士登山競争(山頂コース)のフィニッシャー。
家もご近所。
1月の【関東東の方30K稲毛海浜公園】にも参加してくれた。



「今日は何するんですか?」

「え~と 美浜大橋でミトコンドリアダッシュ。」

「一緒にやっていいですか?」


おっ やったーーー!

一人だったら途中で絶対手を抜く。(笑)
二人だったら 追い込める 手抜けない。
逆に危険かもしれない。(笑)


おしゃべりしながらテクテクと美浜大橋まで移動。

「motoさん 脚大丈夫ですか?」

「左膝 引っかかるんだよね。」

「休んでも治る保証ないから難しいですよね。」


ホリケンさんも故障で苦労してたから 
オレの気持ち 理解してくれる。

今年も富士登山競争出るらしい。
Bゼッケン。

オレも来年こそは5合目コース デビューしたいなぁ。

二人でテクテクのつもりが 気が付いたらキロ5切ってた。(笑)


さーーて 久し振りのミトコンドリアダッシュ。
美浜大橋を千葉方面に向かって登っていく。
約200m。
傾斜は大したことない。(笑)
千葉マリンマラソン走った人ならわかるハズ。

ルーチンの6本。

キロ3切ったら合格





結果




01460f0a86a058b585aff0cda6399877972d0200f0-vert[1]


4本合格 2本不合格


めちゃくちゃキツカッタ。(笑)

二人 肩並べてダッシュかますと 競り合うから手抜けない。
150mまではフォーム維持できるけど
残り50mは グダグダ。(笑)

ラッキーなことに
左膝も アキレス腱も 痛みでなかった。
むしろキロ5くらいで走っている方が 違和感があり。



平日の19時ごろ
40代のおっさん二人
坂道をゼェーハァーしてダッシュしてる姿


はたから見ると かなりシュール。(笑)



6本終わって グダグダジョグっていると

「これから花見川CR 行ってきます!」

握手を交わして ホリケンさん 去って行った。

げ 元気だな・・・。(笑)


いつもの検見川の浜のデッキまでゆっくり走り
っていうか 心臓バクバクで速く走れないし(笑)
ストレッチして 帰った。

いい感じで心肺機能追い込めた。

ホリケンさん ありがとう!
よかったら またご一緒しましょう!




今日はいじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_06_19



今年の別府大分マラソンで
二人とも『激沈上等』を背負い
終盤 お互い死力を尽くして競い合った
グンマーのみっつさん


01be769fad2f5a6d064e427f793d6a910081d10595[1]
(注)たまさんに撮ってもらった


みっつさんのブログ


その時のオレのブログ


マイコース 稲毛海浜公園への遠征を考えてくれてるみたい

とても うれしい

ちょっと いや かなり遠いけど。(笑)



是非 一緒に走りましょう!!

って言いたいんだけど

現在のオレの状況は
昨年 一昨年の同時期に比べて なかなか芳しくない

明らかにスピードはないし 長い距離も走れていない

原因はその日によって 左膝の状態が変わること。
痛くない日もあれば 2㎞くらいで引っかかりが出ることもある。

全く安定しない

ひとつわかってきていることは
ゆっくり入って フォームを固定してから
ペースを徐々に上げた方がリスクが少ないということ。

そして 大きな問題が・・・


体重


現在 66.5㎏


この間のサトさんの飲み会の時にも
うーぱぱさんやマル夫さんに お腹 触られた。(笑)

お腹がポコンと出てる

腰回りが ヤバイ

マラソン始める前は 75㎏あった。
2015年2月に初めて別大に挑戦した時は 60㎏まで落とした。
その時は ご飯の量 かなり節制した。
今年の別大の時は 62㎏くらいだったと思う。

ヤバイ。
最近ご飯が美味しすぎる。(笑)

オレの身長だと 体重58㎏くらいがフツー

膝のことを考えると もちろん体重が軽い方がいい。
8月の北海道マラソンのことも考えると
そろそろ真面目に減量すべき。

甘いもの 少し我慢しなければ・・・。(苦笑)






最近トレーニングのこと あまり書いていなかった

基本 オレのブログは練習日記なので
ここ最近の練習内容をまとめて書いてみる。
(村の人達に比べると全然大した内容ではない 笑)



【6/15木の練習】8.3㎞
0171af9931c0037200608fd0200b697b9d766558e3-vert[1]

結婚記念の食事会の前にソコソコのペースで走ってきた。
ビミョーにBU。(笑)





【6/16金の練習】12㎞
01796fed455a8993a27efaaef31cfdd6ca0e7a2a79-vert[1]

8㎞ビミョーにBUした後 200mの流しを芝生公園で行った。
流しもビミョーにBUしてる。(笑)





【6/17土の練習】10㎞

かっきぃ捕獲作戦で 急なダッシュを繰り返して
ちょっと痛くなっちゃたのと あまりにも暑かったので。(笑)





【6/18日の練習】14㎞
01e5dd07c3c95e1b49ab6f35971c592a382a1728fe-vert[1]

涼しくて走りやすいかな って思っていたケド
湿度が高くて 結構しんどかった。
速い人がいたので1㎞だけ流れに乗って走ってみた。



距離は走れていないし 以前ほど練習のスピードも速くないけど
少しずつ上向いてきたような気が


しばらくは こんな感じで行くつもり。



みっつさん
完全復活したら 30㎞ Mペース走
涼しくなったら稲毛海浜公園で一緒にやりませんか?!



いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_06_18



今日もオレ 仕事。(笑)

職場で雑務をしつつ
14:20頃 ふっとツイッターを覗くと
ある方のつぶやきが目に留まった。


012dd0d6af4d3afb74c10c09343a90301a5b92bf1b[1]


アメブロの妖精 かっきぃさん


20170617[1]
(注)たまさん含む


おっ この風景は・・・


花見川CRを練習コースにしている皆さんはよくおわかりだと思うが
(ホントか? 笑)
稲毛海浜公園のヨットハーバーから ほぼ7.5㎞地点。
進行方向から考えると これから検見川の浜に向かうことが予測出来る。

つぶやきは 14:08。
12分過ぎている。


カチカチカチカチ・・・

非常に低速ではあるが オレのCPUが計算し始める。(笑)


さすがのかっきぃさんもこの暑い中
キロ5よりも速く走ってはいないだろう。
仮にキロ6と仮定。
今の時点で2㎞ こっち方面へ進んでるハズ。

いつもヨットハーバーで折り返してるから
残り約5.5㎞。
時間にして 約33分。
到着予定時刻 14:53。

オレ 今職場。
仕事打ち切り 家に戻って
ヨットハーバーへ向かえば ギリ捕獲出来るんじゃねーのか!?



急いで 家に戻る。(笑)

速攻で激沈Tに着替え外に出ようとするも
くるみちゃんが かまってちゃん光線を出していたので
若干のロスタイムあり。(笑)

ツイッターをチェックすると


01b86c5d7e26113c481471bc650c9dd0696eb4bb5f[1]

時間ちょうど 14:53。

おおっ ぴったし計算通りじゃねーのか?!

オレ これ ココだと思っていた。

01b89d631e33cf76c2d87ea1d4fdb48b39c7de45b9[1]



若干出遅れているが 急いで向かう。

だが 居ない・・・。

オレもつぶやく。

01e1119b6fb902b164ca333e2ada907e3643d4cb54[1]


これはもうUターンして戻っている可能性高し。


花見川CRをダッシュかます。
ダッシュかませば 3㎞くらいで追いつける可能性あり。

しかし 居ない・・・。

0123f90c5a05546a7bed5ef3159702846f50f2d477[1]


018f3c4e509c120a87b6a331a85b12234b9213f8ad[1]



ズコーーー!!!



なんだぁ こっちまで来てなかったのか!

おいしそうなスイーツも 全然違うところだった。(苦笑)




01b57ed0a94d56e696155be07e86aa0b05aa0fc3f9-vert[1]



ちなみに

010c53067969f3ee09ee96148059604e257c926842[1]

コレのこと。(笑)








0144a693fe7be674b70acb566b0494b68a9525acc2[1]

傷心のオレは 検見川の浜まで戻り
そして いつもストレッチするデッキの上で

上半身ハダカで30分ほど爆睡した。(笑)



今頃 嫁は
トヨチンさんとサシノミしてるな。


いいなぁ・・・。



今日はいじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_06_17


img_5742-e1497550992125.jpg
大将 パクった。(笑)



ぼっちの大将が
ワイハで アモーレと二人 ぼっち練をしている頃

遠くチーバの地で
オレ 20回目の結婚記念日を迎えた。





ぼっちの大将とそのワイフが最初に出会った時
オレもその場所に居合わせた

皇居で思いっきり すっ転んで

名誉の負傷。(笑)




20150614205336349a.jpg

かなり痛かった。(笑)




二人は最初 この位の距離感。


20150615224250e57a.jpg
(注)たまさん トガーさん 含む



ワイハでハネムーン楽しそう!

幸せそうで うれしいな。



オレも またワイハ 行ってみたい。

そんでもって 30㎞走でもしようかなっ!(笑)






で 昨日は嫁と二人で
お食事会へ行ってきた
。(笑)


IMG_5906.jpg


IMG_5907.jpg


IMG_5917.jpg
やっぱり肉だな。(笑)
これ この店の看板料理 「ロッシーニ」ってやつ。


IMG_5936.jpg
甘いの大好き。(笑)


IMG_5935.jpg
この写真だけ見ると オレ もはやマラソンランナーではないな(笑)

痩せないと 走れねぇ・・・。




『健康第一』


これからも ヨロシクです。


いじょ







よかったらポチっと
コメントもくれるとうれしいです。

にほんブログ村



 2017_06_16

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P