【エアぐんまマラソン30K】つくば 勝負!!

Category: 30km走  

【11/3の練習】30km


今日は昨日の予告通り
いつものアレにチャレンジしてきました

そう オレの中で流行ってる 30K

おそらく今日 【つくばマラソン】前 ラストチャレンジ


ここ毎週毎週 アホみたいに30K走ってきたが
どうにも気になることが 一つ。

・・・Mペースで 走れていない

新横ぐるぐるでは15kmで脱落してるし
この前の駒沢公園30Kでは後半はクリアしてるケド 前半は445。
430では完走出来ているが これMペースじゃない。

少なくともサブスリー狙うには 415 2時間7分30秒クリア
PB更新狙うには 410 2時間5分は切っておきたい!





・・・でもね

ブログに書くのは簡単なんだけど
オレにとっては かなりハードル高し!

過去の記録を遡ると
おひとりさま30Kベストは
2015年3月12日 2時間8分31秒(稲毛海浜公園)らしい。
ちなみにPBは
昨年のつくば30km地点通過 2時間3分28秒


・・・ハードル かなり高いってレベルじゃない(笑)

おひとりさまじゃ 415でも走れてない。(笑)


・・・でもね

水戸で初サブスリーやった いわさんも まくはりさん
直前の30K 415付近でクリアしてる


オレ 一か八か 勝負に出る


昨日はランオフ。
今日に備える。
6時半起床。
朝は よくわかんないパン2つに コーンスープ。

裏で開催される ぐんまマラソンと合わせて
9:00スタートとする。

・・・こっちが裏か(笑)

ちょっといろいろと準備に手間取り(笑)
子のママチャリで稲毛海浜公園に着いたのは 
9時を5分過ぎていた。(笑)

ツイッターで告知していた。
いきなり前から まくはりさん登場

「Ukeさんも走ってますよ!」

そして元気に行ってしまった。

しまった~~
「サブスリーおめでとう!」って言いそびれた・・・





ママチャリ コースの途中に止め 前かごにはドリンク。
ウォーミングアップをし トイレに行き
ぐんまマラソンを走っている仲間達に思いを馳せ
10数分遅れで スタート!

最初の1kmは スピードに乗らなきゃいけないので 頑張る。

1km目 359

まずまず。(笑)


しかし・・・


身体がメチャクチャ重い。
ヤッケ着てたら 暑い!

ペース ガクン って落ちる。

2km目 421


・・・早くも止めたくなる


もう1回 最初からやり直そうかな。(笑)
と思って走っていたら
練習終わったUkeさん 登場!
かっこ悪いから頑張らねぇーとな。(笑)

3km目 423

やっぱ 遅い。
オレンジのヤッケをママチャリの前かごに突っ込み

加速

ダメだったら途中で止めりゃいいや!!
5km走ってから考えよう! 
開き直る


IMG_1521[1]
撮影 Ukeさん


4km目 410
5km目 409


410付近でペースが安定してきて
身体もスピードに慣れてきた。

よし! なんとかなりそうだ。
このまま10kmまでは 粘ろう!





ヒサシさんとすれ違う

ヒサシさんは稲毛海浜公園の5km周回コースを使って
30kmにチャレンジしてる模様。
ちなみにオレは
1.6kmの直線を行って来いの9往復半で30km。(笑)
向かい風と追い風。 そこそこ風 強し。(笑)

エール交換!
この時 ふぅさん 姿が見えず。

Uターンしてヨットハーバー側に戻ると
不意に

「motoさ~ん!」 って声かけられる 

ふぅさん 発見

IMG_1523[1]

こんなとこに座ってた。(笑)



その後 定期的に
ヒサシさんとチャリのふぅさんと 何度かすれ違う。

サボれない。
撃沈できない
。(笑)

写真もいっぱい撮ってもらった。


IMG_1522[1]


IMG_1526[1]


IMG_1524[1]


ありがとう! ふぅさん




10km 問題なくクリア。
10km以降もペース安定。
楽に走れるようになってきた。

追い風は 風に乗って
向かい風は 前傾強めて 少し頑張る感じで。


ハーフ通過 1時間27分30秒


よし いいぞ!!


この頃になると地元の高校陸上部が
直線を使ってスピード練習を始めた。
いくつかのグループに分かれて
チャリが伴走に付き タイムを告げる。
すれ違う時 大人の伴走車は ランナー避けてくれるが
女子高生マネージャーの伴走車は
タイム告げるの一生懸命で 前向いて走ってない!


オレ 何度かぶつけられそうになる

オレが避けた方に 突っ込んでくる


怒!!


この怒りが パワーに繋がるらしく
ぶつけられそうになるとビミョーにラップが上がる。(笑)


23km目なんて キロ4切った。(笑)


25km過ぎるとかなり疲れてきたが
なんとかペース維持して最後まで走れた。

ラストも キロ4 切っといた。(笑)




結果発表!





エアぐんまマラソン
おひとりさま30K in稲毛海浜公園


記録 2時間3分43秒 @407

IMG_1529[1]



ラップ

IMG_1527-vert-horz[1]



PBには届かなかったけど
おひとりさまベストは更新した!!

オレ よく一人で走れたな!!





IMG_1525[1]

その後 30km走やっていた
ヒサシさんと少し一緒に走らせてもらった。





今日は勝ったな
勝ちでいいべ。


アクアライン直後は
ああぁ やっちまった
去年のオレの方が 全然強いな・・・
 

って感じたが

これで少しは自信持って
つくばのスタートラインに立てる!!




勝負だ つくば!!

オレは全力で 別大カテ2 奪いに行くぜ!!





それと・・・

ぐんまマラソン走った仲間の皆さん
お疲れさまでした!


思い通りに走れた人
走れなかった人
ギリギリガールズだった人(笑)

また 次がある 次が!!

挑戦し続ける限り 次があります!

なぜならば 我々は市民ランナーだから!

また一緒に頑張りましょう!!



いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村

 2016_11_03

Comments

 

ナイス30km走お疲れ様です!!
30km走を中3日でって強すぎっすよ♪
しかもベストって(笑)

ところであのワイヤレスイヤフォンの使い勝手はどうですか?
マーマン  URL   2016-11-03 22:52  

 

ナイスラ~~~ン!
単独走でそのタイムは凄いです!
つくばでサブ55、やっちゃってください、絶対にいけますよ!
(くれぐれもつくば前にもう30km走はされないように(笑))
私はカテ2(ギリギリですが・・・)で別大エントリー済みです。
カテ2で待ってますよ!
小力  URL   2016-11-04 09:12  

 

おーーーーっ、素晴らしいですね!
とうとうやりましたねぇ~

これは、つくばでの快走が見えてきた
んじゃないですか!?

ぼくはまだ巻き返し策をひたすら
練りまくる毎日です・・・
きり  URL   2016-11-04 22:46  

Re: タイトルなし 

マーマンさま

ありがとうございます!!
自分でもビックリです。

これ実はワイヤレスじゃないのです。
Ipodをくっついてまして。
ワイヤレスっぽく見えるのがかっちょええですが(笑)
値段も2000円だったし 音もソコソコ。
思いっきり走っても耳からずれたりしません。
moto  URL   2016-11-04 23:31  

Re: タイトルなし 

小力さま

ありがとうございます!!

サブ55 獲りにいきます!!
1秒でもいいので55分切りたいです!!

30kmは つくばの後まで封印します。(笑)
moto  URL   2016-11-04 23:34  

Re: タイトルなし 

きりさま

とりあえず ダメ元でやってみました!
自分でもこのタイムは予想外です。

この調子を維持したまま本番に突入したいです。
っていうか 
面倒なので 明日つくばでもいいです。(笑)
moto  URL   2016-11-04 23:37  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P