【北海道マラソン】レポ 後編 ~悪夢 再び・・・

Category: 北海道マラソン  

【9/1の練習】ランオフ


注:カッコはガーミン計測タイム

☆21~25km  22分24秒
(416-420-428-438-434)


ハーフ通過  1時間27分47秒

よっしゃ~~!
いける いけるんじゃねーのか!?

ちょうど1年前のオレの実力だったら フルでのこのタイムは無謀だ。
だが 現在のハーフのベストは82分台。
6月の河川敷 喜多マラソンで 86分台。
気持ち ちょっと速いかなとも思ったが 身体はそんなに疲れてない。

7月8月と可能な限り 暑い日中に走って暑熱順化を計っていたし
暑い中 スピード練習も短い距離ではあるがやっていた。
今のところ 熱中症の兆しもない。
給水も ちびちび飲めてる。

残りハーフ 92分でOK!!
4分も遅くてよいのだ!





・・・1点だけ 気になることが




いつもの左アキレス腱
いつもの部分に違和感が・・・。

でもこれ 普段の練習でもたまにある。
走っているうちに 気にならなくなる。
今日もきっと そうに違いない。
きっと気のせいだ。

大丈夫 大丈夫 あはははは・・・。





・・・違和感が 痛みに 変わる






☆26~30km  25分23秒
(448-507-503-502-512)


25km過ぎ 新川通を折り返した。

絶望感 いっぱいに・・・

ハーフ地点から 僅か5km。
こんな急に展開が変わるのかよ・・・。

痛みは どんどん増してくる。
患部が熱く ブクブク膨れ上がってくるような感覚。
こんなとこ痛くなるなんて想定していなかったので
鎮痛剤持ってきてない。


『最初少し痛くても 
走っているうちに治まってくれば 練習継続OK。
患部の痛みが増してきたら 練習中止した方がよい
故障が悪化するから。』
どっかの本に書いてあった。(笑)

最初痛みがなくて 違和感出てきて
そして痛くなってきて 痛みが増してきた。


これ やっぱり 
どう考えてもマズイだろう。(笑)

残り15km以上ある。
左脚を着く毎に 痛い。

当然ペース 落ちてくる。
気がつくと ラップ キロ5分台。

仲間たちとすれ違う。

声をかけられる。

かまかまさん ごえもんさん ほしこさん・・・
(他に声かけてくれた方 いましたっけ?)

オレ 全く余裕なし






☆31~35km  31分25秒
(532-537-643-719-553)


30km過ぎ

「motoさ~~ん!!」

たかしさん まーがれっとさんペア

仲良く 元気に? 走ってた。

「オレ もうだめだ~~。」

この時 視線がちょっと虚ろだったらしい。(笑)

中央分離帯の近くを走る。
ペースが遅くて 他のランナーの邪魔だから。

ちょっと前に急に気分が悪くなって 走りながら吐いた。

もう 何がなんだかわからない。

これ以上無理すると秋のレースに影響が出るんじゃないか?!

真面目に収容車に乗ろうと思った。
探すが・・・いなかった。(笑)


とうとう 歩きが入る


2年前の北海道マラソンの悪夢
その時は35km過ぎから歩きだす。
今回はまだ32kmちょっと・・・。

とにかく前に進むしかない。

33km過ぎ 右折するとすぐ

「motoさん! 何やってるの?!」

「・・・あ 歩き。」

かまかまさんが 抜いてった
背中がどんどん小さくなる。

歩きとジョグを繰り返す。






☆36~40km  30分24秒
(611-554-640-540-537)


施設エイドの人 コーラを配ってた。

コ コーラ・・・コーラが飲みたい!!

「すいません! 大盛りください!!」

マジでそう言って(笑)
たくさん入れてもらい 歩きながら味わう。

すげ~~ うまかった!!

相変わらず 左アキレス腱痛い。
身体を右側に倒して 体重を右脚にかけながら
ひょこひょこと変な走りで 前に進む。


早く終わってくれ!
氷水の入った水風呂に入りてぇ!
何でもいいから アイス食いてぇ!


北海道大学の構内に入った。
日陰が多くて 少し楽だ。

「motoさ~ん ファイトー!!」

40km地点手前 けいすさんがいた。
さっきいた女性も一緒。
女性もオレのこと 応援してくれてる。
ベビーカーには お子さんが。

さっきの美ジョガーは奥さんだったのか
ボーっとする意識の中でそう思った。(笑)

IMG_1187[1]

けいすさんファミリー ありがとうございました!






☆41km~ゴール  11分39秒
(537-512- )


40km地点で最後の給水。
後で知った話だが
ここで ぬまっちさんに抜かれたらしい。

けいすさんが
「motoさんがちょっと前にいますよ!」
って教えてくれたらしい。


さすが ぬまっちさん
オレに声をかけずに抜いてった。(笑)

もし声かけられていたら 
死ぬ気でラスト ついてった・・・と思う。

ぬまっちさん それ見越して声かけなかったな。(笑)
オレの性格 よく知ってる。(笑)

なので今回 オレ達の絡みはなし。

残念。(笑)



北海道大学を通り抜け
北海道庁を通り抜け
そして 右折

やっと やっと
ゴールに辿り着く・・・。

後半ハーフ ホントに長かった。


前半ハーフ 1時間27分47秒
後半ハーフ 1時間56分33秒


記録 3時間24分20秒




オレの夏が終わった。

疲れた
。(笑)






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村

 2016_09_01

Comments

 

よく諦めず最後まで。暑熱順化は効果がありましたね。
足の状態を考えたら言ってはいけないかもしれませんが、ナイスランです!!
マーマン  URL   2016-09-02 00:39  

 

途中で吐いていたんですね。辛さが伝わってきます。お身体お大事にして下さい。
Sugi  URL   2016-09-02 07:26  

 

ハーフ通過までは順調だったんですね。
私の別大と30秒しか変わらないし(笑)、マジで、速いッス!
脚の痛みが出なければサブ3いけたかもですね。
今後の本命レースを見据えてまずはしっかりと治されてください。
私も別大で負けないようにボチボチ頑張ります!
小力  URL   2016-09-02 08:49  

 

お疲れ様でした。
後半は大変だったですね。
早く治るといいですね。
kei  URL   2016-09-02 20:09  

Re: タイトルなし 

マーマンさま

暑熱順化の効果は 
結局 吐いちゃったので どうなんでしょう?(笑)
ナイスランかどうかはわからないけど
最後まで頑張ったので OKっす!
moto  URL   2016-09-04 21:19  

Re: タイトルなし 

Sugiさま

お互い大変なレースになっちゃいましたね・・・。
人のこと言えませんが 足 大丈夫でしょうか?

走れないのは辛いので
お互いに早く治るといいですね!
moto  URL   2016-09-04 21:22  

Re: タイトルなし 

小力さま

多分 脚がおかしくならなくても
サブスリーは難しかったと 今となっては思っています。

次の本命は 11月のつくばです。
カテ2の資格が得られるように 頑張ります!
別大 小力さんと絡みたいなぁ・・・。
moto  URL   2016-09-04 21:25  

Re: タイトルなし 

keiさま

いやはや 疲れました・・・。(笑)

次は お互い アクアラインマラソンですね!
お会いできるの楽しみにしています!
moto  URL   2016-09-04 21:26  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P