【北海道マラソン】レースレポ その4

Category: 北海道マラソン  

【9/5の練習】 10km @539


土曜日は いつものごとく
午前中は仕事・・・ボンビー ヒマなし(笑)

15:00から蒸し暑い中
いつものように花見川CR沿いの芝生の上を走ってきた。

サブフォーペースで10km。
違和感は若干あったが 気になるほどではない。

よし よし いいぞ いいぞ!(笑)


あっ! そう言えば 
北海道マラソンのTシャツ着てる人 検見川の浜にいた!



******



レポ その1は コチラ
レポ その2は コチラ
レポ その3は コチラ


では レポのつづき。



20km~25km 22:17 (4:27/km)

ぬまっちさんと分かれた後
オレはペースを落として 次の作業にとりかかった。

いかに ここから歩かず 身体をゴールまで運ぶか?

幸いなこと 鎮痛剤 効いてきた。
痛み やわらいできた。
でも 頭もボーッとしてきた。

鎮痛剤のせいかも・・・。

25km手前で
持ってきたShotzのカフェイン入りGreen Plumを投入する。

カフェイン イン してスキッとした・・・薬 頼みか?(笑)


ここまでは 予想以上に順調だ。
ハーフの時点で 患部以外 全く問題なし。

疲れも ほとんどない。
楽に走れている。

が 気が付いていた。
これきっと 追い風なんだろうな・・・と。

折り返してからが 勝負なんだろう・・・。

すれ違い区間
折り返してきたランナーに 知り合いを探す。
・・・全然 見つかんねぇ~。(笑)






25km~30km 23:52 (4:46/km)

26km手前で折り返す前に ぬまっちさん
折り返してから かまかまさん ムネコフさんを見つけ エールの交換。

かまかまさん 走りが力強い。

折り返してから 予想通りの向かい風。

でも 風 ほとんど気にならない。
よっぽど マイコースの方が 風強い。(笑)

暑さも気にならない。
よっぽど 葛西7時間の方が 暑かった。

・・・今回は オレ 暑熱順化 うまくいっていたと思う。

問題は 左アキレス腱のみ。
こいつが いつ牙をむくか・・・。






30km~35km 24:30 (4:54/km)

少し気持ちがダレてくる。
キロ5近くまで落としてるので 結構後ろから抜かれる。
ガマン ガマンと思いながら 走る。

ipod nanoを持ってきたので 30km過ぎから気分を誤魔化すために

音楽聴きながら 走る。


夏なので もちろん TUBEだ。(笑)


普段の練習でも 聴きながら走ること多い。
イヤホンは片耳だけ する。
調子がいいと440くらいで 口ずさみながら走る。

練習で 10km ジョグで走ってるんだよ! 
って脳に暗示をかけながら 走る。







35km~40km 24:35 (4:55/km)

37km過ぎてから 空腹感を覚える。
無性に 甘いもの食べたくなる。

フリップベルトに もう一つ Shotzのコーラ味が入っているはずだ!

が 探すも 見つからず・・・。


あと5km 何とかなるぜ! と開き直り
北海道大学の構内に入る。


頭がボーっとしてきた。
なんか ちょっと フラフラする。


この感覚は・・・ハンガーノック

オレ この感覚 よくわかる。
わかっても しょーもないけど・・・。
休みの日の朝 何も食わずにハーフ走やって たまになるから。(笑)

あと もう少しだ 気合いだ!
脚をひたすら前に出す。

もう 脚が痛いんだか 痛くないんだか わからなくなってきた。(笑)

IMG_2308.jpg

IMG_2309.jpg



41km過ぎ 
見慣れた背中が 目の前に飛び込んできた!


赤と黒のランシャツランパン。
白いスカイセンサージャパン。


かまかまさんだ!


いつものオレだったら 考えるより前に
身体が反応して 背中に喰らいつくに違いない。


今までレースで同じようなシチュエーション 何度もあった。
佐倉マラソン 大田原マラソン・・・。

オレ 勝手に かまかまさん ライバルだと思っている。(笑)
・・・おこがましいが。

ベストタイムも近いし レースもほとんど被っている。
さらに 同じ千葉県民でもある!
ジョグノートで かまかまさんの練習を見ると
オレも頑張んなきゃ って常に思う。


その かまかまさんの背中が どんどん遠くなっていく・・・。
オレ まったく追っかけられない。


これ二人同時にゴールしたら
エア道マラのみんなは 驚くだろうなぁ・・・。


って くだらないことは思いつくが 全く追っかけられない。(笑)

最後の右折 ゴールまでラストの直線
最後の力 振り絞る。


今回 ラストスパート ここでしか出来なかった。(笑)


後日 ここの映像見た。
ひょこひょこ走ってた。(笑)


IMG_2306.jpg

IMG_2304.jpg

フィニッシュ 3時間12分28秒 (4:34/km)

ラスト 2.195kmは4:46/km。




ゴール後 かまかまさんと記念撮影。

IMG_2307.jpg




オレの 2015年の 熱い夏が 終わった・・・。


あと もう1回 つづきます。





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 2015_09_05

Comments

 

脚が痛い中ナイスガッツ・ナイスラン・ナイスリベンジ!!
マーマン  URL   2015-09-06 08:56  

 

レポ、手に汗握って、拝読しております。
必ず、ハプニングや乗り越えなくてはならない大山小山がありますよね。それに、25㌔過ぎ位から、今回は、これは大丈夫だけど、あれがダメなんだよなっ痛感しますよね。でも、フィニッシュ目指して決して諦めない。ペースが落ちても、スパートできなくても、死力を尽くす…、これがマラソンの魅力ですね。マラソンっていいなって、motoさんのレポを拝読しながら、しみじみ思います。そして、自分も頑張ろうって元気を頂いております。
ラストのレポも楽しみにしております!

えぬゆーま  URL   2015-09-06 12:37  

Re: タイトルなし 

マーマンさま

これ リベンジなったでいいよね ね!
moto  URL   2015-09-06 18:17  

Re: タイトルなし 

えぬゆーまさま

マラソンって42kmの中にいろんな出来事があって
その瞬間瞬間に判断しなくちゃいけないことがあって・・・。
全力を尽くすことに意味がある。
7回目でしたけど 毎回新たな体験が出来るので面白いです。

振り返りも大切ですが 前に向かって進んでいきます。
moto  URL   2015-09-06 18:22  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒
★2017年8月27日 北海道
3時間05分55秒(3時間05分43秒)

☆今後参加予定大会

★2017年11月23日 大田原マラソン
★2017年11月26日 大阪マラソン
★2017年12月3日 いすみ健康マラソン
★2017年12月23日 足立フレンドリーマラソン

☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P