【大田原マラソン】考察と別大に向けて

Category: 大田原マラソン  

【11/28の練習】 トレミ5km+ウェイト


今日は仕事終わってから 職場近くのいつものしょぼいジムで筋トレ。

いつものように まず
トレミ 今日は5km 23:52。
身体十分温まってから ウェイト いつものメニュー。

胸筋つぶし・・・110で15回 3セットのあと 80でつぶれるまで。
・・・多分 明日の昼過ぎ 気分悪くなっているはず(笑)


たまにいっしょになる 60代のごっついおっさんに

「マラソン、どうだった?」

「3時間13分くらいでベスト更新しました。」

「おめでとう! 次はベンチプレス?」

「はい、100kgです。」

「でも いくらココでやってもフリーの100kg挙げるの難しくない?
やっぱりフリーのベンチあるところで 100kgの重さに慣れないと・・・。」


・・・確かに その通り。 重さに慣れることが重要だ。
・・・なんか マラソンに似たとこあるなって思った(笑)

自宅にトレーニングルーム、作りたいが・・・いかに。


******


年内のフルは大田原で終わった。

ちょっと 考察してみる。


今回は 30kmまでキロ4:30~4:40で抑え目に走り
それ以降はその時の状況に応じて ペースを考え最後まで走り切ること。
目標は 3時間ヒトケタ だった。



目標は達成出来なかったけど、
ほぼ作戦通りにうまくいったんじゃないかな。


よくよく考えると キロ4:30で走り切っても 3時間10分弱・・・ギリギリだ。
今考えると 少し設定がおかしかったかもしれない(笑)


ガーミンの全ラップをみる。
赤カッコ:設定タイムオーバー
青カッコ:設定タイム未満
IMG_1692-vert[1]


1km目は渋滞なのでしょうがない。13km目はトイレ 小(笑)
ハーフまで、設定タイム未満で走ったのが14ラップ。
それでもハーフまでは ほとんど疲労感はなかった。

30kmに近づいてくると 設定タイムオーバーが増えて
30km以降も同じ条件で考えると 35kmまで赤だらけ。

36kmから盛り返せたのは収穫だったケド。


道マラの失敗から反省して
9月以降30km走を何度もやった。

・・・でも まだスタミナ 十分ではないようだ。

なんとかこの30km前後の落ち込みをなくしたい。
それには 180分LSD・・・なんだろうか?



とにかく 次の別大までに

①キロ5秒のベースアップ
・・・30kmまでキロ4:25前後で余裕を持って走れるようにすること
②30km以降のスタミナアップ
・・・30km以降のペースの落ち込みを少なくする。
③ラスト5kmのスピードの強化

そして
④トイレ問題(笑)


12月と1月に ハーフ1本ずつ走る。
これを利用してスピード強化!
目標は 86分台!


そして 2月の別大では

今期の目標 3時間ヒトケタ前半 達成したいなあ~~。

IMG_1710[1]
ラストスパーート!


さあ、また明日から頑張るぞ!






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 2014_11_28

Comments

 

ブログタイトル変わりましたね。
強い意気込みを感じる記事でした。
しかし、練習のハードさを見てると
良く大会で、パワフルに走れるなぁ〜と
感心してしまいます。
ゆるジョグなら、またお付き合いしますよ^_^
ひでち  URL   2014-11-29 09:58  

 

私的には30kmPRは不要かなと思っています。
と言いながら今日やってますが(^^;;
3週前の走力チェックとしての30kmPRは有効だと思いますが
スタミナ強化等の走力向上としての30kmPRは不要だと思っています。

で、やはりLSDが有効かなあと。
ただ単独でのLSDはあまり意味が無くて、スピ練(BUやPR)をやった翌日のセット練のLSDが有効だと思っています。
あと、スピ連をやった直後に10km程度ジョグをするのも効果あると思っています。
ただこれらをやると走行距離が跳ね上がるので、故障には要注意ですね。

って、調子に乗って長文失礼しました<(__)>
ハロ  URL   2014-11-29 11:08  

 

ブログタイトル、ちょっと控えめじゃないですか?(笑)
3時間ヒトケタ、motoさんのパワーでもぎ取って下さい!
ぬまっち  URL   2014-11-29 18:42  

Re: タイトルなし 

ひでちさま

> ブログタイトル変わりましたね。
たぶん、気づいている人 ほとんどいないと思われ~(笑)

また LSD付き合ってください。
moto  URL   2014-11-29 22:23  

Re: タイトルなし 

ハロさま

いつもいろいろアドバイスくださってありがとうございます!
いろいろと考えて 今期の目標を達成したいと思います。

実はブログでは触れませんでしたが、
昨年のハロさんの大田原のレポ 大変参考になりました!
プリントアウトして 何度も読みました。
今も手元にあります。

今年も一緒に走りたかったです・・・え~と 同じ位置では 走れませんが・・・(笑)

防府、頑張って下さい!
千葉マリンでお会いできるの楽しみにしています。
moto  URL   2014-11-29 22:40  

Re: タイトルなし 

ぬまっちさま

> ブログタイトル、ちょっと控えめじゃないですか?(笑)
いや~ 妥当な線です。

ぬまっちさんはサブスリー
わたしはヒトケタ
お互い頑張りましょう!
moto  URL   2014-11-29 22:41  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P