走ることなく終わってしまった最終戦。

Category: 佐倉マラソン  

朝5:00に起床。

こんなに早く起きる必要なかったケド
もしも もしも 脚がなんともなくなってたら

「行くぜ!!」 って

そのまま着替えて岩名陸上競技場へ向かうつもりだった。


・・・そんな奇跡は起きず


相変わらずの状態。
アサイチは相変わらずのびっこ。

外は 冷たい雨がシトシト降っている。

ちょっと期待していた『やる気スイッチ』


ONにもならず。


気持ちが肉体を上回ることもなく

そのまま再び 布団にもぐり
スマホでツイッター眺めてた・・・。






9:30 佐倉朝日健康マラソン スタート

ランナーズアップデート追いかける。

速い人たちはハーフ過ぎてるはずなのに 
なかなかデータがアップされない。
イライラしながら 仲間の状況を見つめる。

かなり遅れてタイムが表示され 
そこからは ほぼリアルタイムで出てくるようになる。


ただの数字なんだけど
どんな想いで走っているのか
想像するだけで 胸が熱くなる



本当だったら オレも同じ時間 同じ場所
同じような想いで走っていたのだろう って考えると

DNSしたことに対して 少し 後ろめたい気持ちになる。



仲間たちが 次々とゴールしていく。

結果を出せた人 出せなかった人
皆さん お疲れさまでした





オレの最終戦
2017年 佐倉朝日健康マラソンは
走ることなく終わってしまいました


佐倉は昨年まで3年連続走っていて
初めてサブ3.5をクリアした
そしてサブ3目指して激沈した 思い出深い地です。



今でもDNSって選択が
正しかったのかどうか よくわかりません。


でも この複雑な思いを
来シーズンの自分の走りにぶつけたいと思います



いろんな部分を強化して
2015~16シーズンの自分を超えたいと思います




いじょ







よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村

 2017_03_26

Comments

アインシングは効果的でした 

いつも楽しく拝見させて頂いています。

私も先日アキレス腱を痛めて療養中ですが、
色々試した結果、鍼治療の際に薦められた
「保冷剤でアイシング」が一番効果的みたいです。

【方法】
患部に保冷剤を20分程度、感覚がなくなるまで直接当てる。
これを毎日、できれば数回繰り返す。
※保冷剤でのアイシングは凍傷を心配する声もありますが、
上記方法では凍傷になりにくいみたいです。

既にご存知の部分もあったり、そのやり方は違うんじゃない?と
いう部分もあるかと思われますが、参考までに。

motoさんの一日でも早い回復を陰ながら祈らせて頂きます。

私もしばらくゆっくり療養して、来シーズンこそサブ3達成します!
yoshi  URL   2017-03-26 18:56  

Re: アインシングは効果的でした 

yoshiさま 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして詳しく教えていただいてありがとうございます。

現在同じような方法で 左アキレス腱と左膝を保冷剤で寝る前に冷やしています。
以前に比べたら 腫れや痛みは減少してきました。

毎日 数回繰り返すことはしていなかったので
今日からやってみたいと思います。

オレの悪いところは 少し良くなったらすぐに走り出してしまうところなので
今回ばかりは完全に良くなるまで ランオフしてみようと思います。

お互い来シーズン がんばりましょう!!

これからもよろしくお願いします!
moto  URL   2017-03-27 16:04  

快方に向かっているとのことで何よりです 

返信ありがとうございます!

私の書き込みがmotoさんの一日でも早い回復の一助になれば幸いです。

走力も状況も違うのでmotoさんと同じとはとても言えませんが、
私も怪我が本当に完治する前に強度を上げて走って痛みがぶり返し、
振り出しに戻るということを今シーズン中に何度か繰り返しました(苦笑)。

実は昨日の佐倉もしばらく痛みが引いていたので走ってみたのですが、
途中で刺すようなアキレス腱の痛みがぶり返してしまい、
痛みがでないスピードに落としながら、
冷たい雨の中をリタイヤも視野に入れつつ、
恐る恐る最後まで走るという得難い経験をしました(笑)。

結果論ですけど、完治まで長引かせることになったかもしれませんし、
来シーズンを見据えて勇気を出してDNSやDNFを選択してもよかったかもしれません。

シーズン中はどうしても、療養中の走力低下への不安だったり、
練習はきつくても走るのが好きだったり、結果を残したいという焦りだったり、
色々な感情がないまぜになって、なかなか完全に療養できませんでしたが、
来シーズンに向けて私もランオフしつつ、それ以外の部分をより良く改善しながら
完治させたいと思います。

はい、来シーズンもお互い頑張りましょう!
こちらこそよろしくお願いいたします!
yoshi  URL   2017-03-27 19:58  

Re: 快方に向かっているとのことで何よりです 

yoshiさま

佐倉走られていたんですね・・・。

オレ 今でも
ジョグでもいいから 歩いてもいいから
走ればよかったんじゃないかな って
思ったりもしています。

なにが正解か よく分からないです・・・。
moto  URL   2017-03-28 15:25  

ごめんなさい。余計なことを言ったかもしれません。 

motoさま

私が佐倉を走ったのは、2週間程痛みが引いていたこと、
どうしても今シーズン中にサブ3を達成したかったこと、
そして佐倉がシーズン最後のレースだったので多少無茶も
できたという理由がいくつもあったからで、
通常だったら走っていません。

マラソンにはテストの問題と違って絶対の正解なんてないですし、
人それぞれ違う、正解に近いものを迷いながら選択していくしかないところが、
マラソンの面倒であり、楽しいところかもしれません。

少なくとも、motoさんのように当日に痛みがあり、
走ると更に怪我が悪化する(最悪走れなくなる)リスクもある、
それでも今シーズンの佐倉でなければならない理由がないという状況なら、
誰もDNSの選択を責めないでしょう。というか、DNSが正解に近い選択です。
間違いないです。

もし、より正解に近いものがあったとしても
次のときにより正解に近いものを選択できれば良いのですが、
致命的な怪我で一生走れなくなったりしたら、
それすらできない訳ですから。

少なくとも、大事なのは、長く走り続けられるように
怪我を悪化させずに早く完治させることだと思います。

motoさんの状況が完全に分かる訳でもないのに偉そうですみません。

でも、私も最近怪我で思うところがあったので書き込んでみました。

来年の佐倉にお互い怪我なくベストが尽くせる状態で
参加できたら最高だと思います!

あ、最後に合う合わないも勿論ありますが、
学芸大学駅の近くにアキレス腱炎の専門治療院
「つるかめ鍼灸院」というところがあります。
怪我の治療法を色々探していた時に見つけて
「こんなところもあるんだー」と思いましたので参考までに。

長文、すみません。返信は不要です。

お大事になさってください!
yoshi  URL   2017-03-28 17:54  

Re: ごめんなさい。余計なことを言ったかもしれません。 

yoshiさま

なんか逆に気を使わせてしまってすいません。

来年はベストの状態で佐倉のコース上で出会えるように頑張りましょう!
moto  URL   2017-03-29 22:59  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P