【9/19の練習】13.5㎞


今日も結構蒸し暑かったですね。
ノースリのランシャツで走る。
走り出すとすぐに汗が出る。

今日のコースは 「幕張稲毛シーサイドコース」を一往復。
本当はいつもの直線で走りたかったけど
台風の影響でコースに土砂が流れ込み なんだか走りにくい。

明後日ここでペース走 出来るかな?

1日1回ゼェーハァーしようぜ! これ オレのポリシー。
ジョグの合間に 90~95%の力でとばす。
全力では やらない。

なぜなら・・・シンドイから。(笑)

っていうか毎日1㎞全力で走っていたら 絶対いつか壊れる

なぜならば おっさん だから。(笑)

ほどほどがいいのです。

今日も ほどほどで。(笑)


結果
013da9e53bca1d9202245cc931fad169c51a029780-vert[1]











本日 北海道マラソン2017の公式記録集が届いた

017c71e6a6ed57f52f582cd1d079aa6e22a7002f80[1]


今年の道マラは
エントリーが17651人
出走 男性13230人 女性2456人 出走率88.9%
完走 男性10773人 女性1886人 完走率80.7%
 だったらしい。

スタート時(9:00) 気温24.8℃ 湿度47%
ゴール地点(11:14) 気温25.6℃ 湿度45%


スタート時の気温は 昨年より7℃高かった。
ゴール地点の記録は 男子のトップがゴールした時点の記録なので
オレがゴールした時にはもっと高かったと思う。(笑)

年代別の順位が載っていた。

オレは45~49歳のおっさんの部
1827人中 71位(3.9%) だった。

ちなみに男性全体では 10773人中489位(上位4.5%)

まあ当然 上位3%には入れず・・・。(笑)




まだ一か月 経ってないのな・・・。
なんか もうかなり昔の話の気がする。(笑)

今年の北海道マラソンの記録は 3時間5分55秒。

今シーズンのベストは どの位で走れるのかな?


ここまでは うまくいっている。

出来れば秋に 再び 向こう側にいっときたい


いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_09_19



012ba023c16cbae5d249cc6ec2349cb4021d22e96a[1]

ゴール後

『はてなブログ』Tの男性に声をかけた

おいやんさん でした。

たぶんお会いするのは初めて。
お互い健闘を称えあう

いろいろとお話しながら手荷物の受け取りへ。
Bブロック ゴールしてから 荷物置き場まで ・・・遠い。(笑)


おいやんさん 悔しがっていたけど
夏のマラソンでこのタイム 決して悪くないと思います。

秋のマラソンでは スパーンとサブスリーやっちゃって下さい!

またどこかの大会でお会いしましょう!!



荷物を受け取って
噴水のところで休んでたケド

・・・全然 誰も帰ってこねぇ

腹が減り過ぎて調子が悪くなってきたし
身体がベトベトして気持ちが悪かったから
ジョグってホテル戻って すぐ大浴場へ向かった。(笑)







さて 北海道マラソン総括


全ラップ

0186d7ad64b6df1628a768b7a948788652963971ef-vert[1]


現状の力は出せた。
レースの組み立ても前半抑えて 後半粘れた。
過去の失敗を生かすことが出来た。




『道マラベスト更新』 そして 『怪我をせず走り切ること』

両方とも 達成!!




もう一つの裏目標もクリア!
・・・でも今回 二人ともコンディション悪かったからだけど。


しいて言えば ラストスパート
あと2㎞くらい前からでもよかったかも・・・
と今は思う。(笑) 





今年で最後だと思っていたが・・・




012bde60fd86688cf69f43138d15e283fd0eb349d2[1]


来年は もっと力をつけて
今度こそ 夏マラソンでサブスリーを獲る!






嫁へ 来年も走ってもいいですか?(笑)


013e6cfc39ebc44b4ac8a6d7fcc76bb65d61c3b798_00001[1]




北海道マラソンレポ 完







よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_09_02




21~25㎞  22分10秒 @426

ハーフ通過 1時間30分07秒

最初のハーフまでは420でいいやと考えていた割には
ちょっと速かった。(笑)
ほぼ身体的なダメージはない。
若干 脚は重くなってきてる。
去年と比べるとほぼ同じ感覚。
去年の方が2分半くらい速かったケド。(笑)


・・・さあ ここから


去年は23㎞手前で アキレス腱痛再発。
去年の二の舞は ごめんだ。
ここから戦略的に若干ペース落とす。
結構抜かれるかなと思ったが そうでもない。
周りもみんなペース落としてる。(落ちてる?)
まず鬼門の23㎞を無事クリア。

「motoさーん!」

24㎞過ぎ 千葉県民(シャア)さんに見つけてもらって声をかけられる。

めちゃくちゃ はえぇぇ!!
この時点で2㎞以上離されてる!
サブスリーどころじゃないな 50分は切るな って思った。




26~30㎞  22分39秒 @431

01874c875bb2273dba489ee1883030b71bd767698f[1]

25㎞過ぎの折り返し
風が 追い風に変わる
予想していた通り 蒸し暑い
喉が渇く 汗が噴き出す。
汗を舐めてみた。
しょっぱい。(笑)
かなりNaCl 身体から放出されてるぞ。
補充しないとヤバい。
スポドリを摂る。
私設エイドで塩飴頂く。

27㎞過ぎ スライドで
サトさんに声かけてもらった! 力をもらった!
直後に メイタンゴールド投入。

途中で女性の方にも声かけてもらった 誰だったのだろう??

他の人は 全く気が付かなかった・・・。

30㎞ 2時間10分06秒

ほぼ想定内。
ハーフから ここまででかなり疲労が溜まってきた。
430もオーバーしてるが 気にしない 気にしない。
周りもみんな落ちているから そんなに抜かれることもない。




31~35㎞  23分21秒 @440

さあ ここからが頑張りどころ!!

過去 この区間
ゲェーゲェー吐きながら 何度も歩いてる。(笑)

こまめに水分を摂る。
頭や首筋にも水をぶっかける。
エイドでスイカを4切れ掴み 
スピード落とさずに 1切れずつゆっくり食べる。
私設エイドで水のペットボトル1本もらって
ちびちび飲みながら 走る。
32㎞過ぎ 新川通りをやっと抜けた。

ラップが440をオーバーする
本命レースなら悲観的になるが 今日はサブスリー狙ってねーよ
4分台なら大丈夫! って自分に言い聞かせて走る。(笑)

ペースは落ちてるが 結構抜いてる。
道端に倒れている人やA・Bゼッケンの歩いている人が何人も。
周りもみんな 疲労困憊




36~40㎞  23分06秒 @437

やっとここまできた。
今回は歩いてねーぞ ってちょっと誇らしく思う。(笑)

あと稲毛海浜公園1周とちょっとだ 頑張れオレ!
残りの距離をマイコースに例えたりしませんか?(笑)

ここら辺から チラチラ後ろが気になりだした。

なぜか

オレにはライバルだと自分で勝手に定義している仲間が何人かいる。
その内の二人
かまかまさん と ぬまっちさん
結構な頻度で 一緒のレースに出場し
結構な頻度で コース上で出会う。(笑)


ちなみに北海道マラソン
過去何度も一緒に走っているが 一度も二人より先にゴールしたことがない!!
いつも後半 ブチ抜かれる。(笑)

今回の目標
『道マラベスト更新』 そして 『怪我をせず走り切ること』

実は もう一つ裏目標があった。
『かまかまさん ぬまっちさんに勝ちたい!!』


いつ くるのか?

かまかまさんは 後ろにいるはず。
ぬまっちさんは 前にいるのか 後ろにいるのか見当がつかない。

二人の影に怯えながら 走る

気持ち的には スパートかけて逃げてるつもり。
ペースは全然上がってないけど。(笑)


途中 気持ち悪くなって
走りながら 吐いた。
何も出てこなかったけど 吐いたらスッキリ。(笑)

フッと30mくらい前方を見ると

アメブロ『TEAM☆CHIBA』 ブラックノースリ
そして「千葉マリン」のキャップ


ちょっとずつ ちょっとずつ 近づいてる。

オレ 気合いが入る!

38㎞過ぎ 左折して北大の構内に入るとすぐ
追いついて声をかけた。

「motoさん!?」

アメブロのたっきぃさん でした。

確かに後ろ姿に見覚えがあるハズ
今年の1月の千葉マリンハーフ 9㎞過ぎにブチ抜かれて
ちょっとついていったことがあり。(笑)




41㎞~ゴール  9分23秒 @416

40㎞過ぎ 北大構内から出るとちょっと離れて 

『はてなブログ』T が見えた!

ターゲット オン!!

追いつく! ぜってー!!

moto ラストスパート!!


01faf99db4b400f0c55c821c1f28a2d36244b4e844[1]




・・・最後の直線で捉える









01ca8595ef283cd0c575d00f00a42ebf5188978a10[1]

ゴール直前 思わずガッツポーズ!!
やったぜ! 過去の自分に勝った!!




011830418615150c3092c8cf31da4807a758ecd153[1]

北海道マラソン2017 
3時間5分55秒(グロス)




オレの道マラ そしてオレの夏も終わった


もうちょい つづく(笑)






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村

 2017_09_01



On Your Marks!
9:00ちょうどにスタート!!


01e95a8d9c9bb5e647ab98335f12dbd370d46a8c94[1]
オレのスタート位置

大体この辺 スタートロス12秒

気温24℃ 昨年よりも高い。




スタート~5㎞  21分50秒 @422

大通公園から すすきの・中島公園脇を流れに沿って進む。
陽射しが強い 木陰を選んで走る。
最初の1㎞はスタートロス含めて 440。
最初の5㎞は上り基調 焦らない 焦らない。
まあキロ420位でハーフまで行けばいいや って考えてた。
今回の補給食は メイタンゴールド2つ。
ランパンの左右のポッケに一つずつ入れる。
左のポッケのメイタンは問題ないけど 
右のポッケのメイタンがチクチク当たって痛い。
気になってしょうがないので 手で持って走る。(笑)
なんか周りのペースが遅く感じるが 
ゆっくり ゆっくり と唱えながら・・・
手に持ってるメイタン 邪魔だったので
5㎞過ぎに早くも補給した。(笑)



6~10㎞  20分30秒 @406

最初の給水で 水を3口 飲む。
この5㎞は下り基調。
速く走ってるつもりはないが ペース上がってくる。
7㎞目に 今大会最速ラップ358を記録。
全く4分切ってる自覚はない。ジョグの延長みたいな感じ。
アドレナリン出まくってるのかな?(笑)
無理せず流れに任せる。

15m位前の集団に 見慣れた黒のノースリ。
そして見慣れた『千葉マリンマラソン』の参加賞キャップ。(笑)

アメブロ『TEAM☆CHIBA』

誰だろう?
追いついて挨拶しようかな? って思ったケド 
序盤から余計な力を使うことになるから止めといた。(笑)

でもね あの後ろ姿 ランニングフォーム
どこかのレースで見たことがあるんだよなぁ~
後ろ姿に見覚えあるってことは 
ブチ抜かれたってことだよなぁ~(笑)

そんなこと考えながら走っていると
左斜めちょっと前に 見覚えのあるTシャツの男性。

『はてなブログ』T

この前 浦安でキミ兄さんが着ていたやつと同じじゃん!

なんだか楽しくなってきた。(笑)

創成トンネルへ突入。
オレ ここ好き。(笑)

あっという間に10㎞終わる。



11~15㎞  21分13秒 @415

青空から一転 空には雲が出てきて 少し走りやすい。
前方に『TEAM☆CHIBA』ノースリ
近くに『はてなブログ』T
つかず離れず 同じくらいの距離間で進んでいく

なんだかオレ よくわかんないけど異様に眠くなる。
さっきメイタン摂ったばかりなのに 変だな?(笑)

淡々と進む。



16~20㎞  21分32秒 @418

右折や左折を繰り返し 19㎞過ぎ 新川通りに突入。
思いっきり向かい風 風が気持ちいい。
でも太陽が顔を出すと暑い!

いつの間にか『TEAM☆CHIBA』の男性は見えなくなっていた。 
『はてなブログ』の男性も だいぶ前方走ってる。
オレ相変わらず なんか眠い。(笑)
ここまでは そんなに力を使わずにこれた。

上出来

っていうか 想定よりも若干速いぞ。(笑)


ハーフ通過 1時間30分07秒


頭使って走るのは ここから。
そして ここからが本当の北海道マラソン
。(笑)

つづく






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_08_31



【8/30の練習】12.7㎞


今日はマイコースを朝練してきた。

花見川CRでUkeさんとすれ違う

グータッチ!

「速いねぇ~。」

「どうもっ!」



北海道マラソンの身体へのダメージは感じられない。
2日後に出るかと思ったケド 出てない。(笑)


右足の爪は・・・

(閲覧注意)





01a5ad117da365df2d1cf5c8de96e14d67c7a8fbe3[1]

少しずつ黒くなってきて 痛みも少しずつ和らいできた。
昨日は痛みのピークでランオフ。


ちょっと1本だけフカしてみるかな?
近い将来 中2日でフル2本走るかもしれない
ちょうど今日は道マラから中2日。
同じ条件だ。


333


おおっ 結構イケルる。(笑)


今日の結果
01074ae50a427c293ab6756931cef69046e1b9bf2a-vert[1]









さて 道マラレポ


今回の最大の目標は

『道マラベスト更新』 そして 『怪我をせず走り切ること』

今年で連続5回目の北海道マラソン。
昨年までは『祖母のお見舞いのおまけ』で走らせてもらった。
昨年11月に祖母が 急逝。
今年は北海道を訪れる理由がなかったが 参加させてもらうことが出来た。


今までフルマラソンを16回 戦ってきた。
初マラソンが2013年の北海道マラソン
3時間58分台。
ペース配分もクソもなく おっかなびっくり42.195㎞走る。(笑)


2度目は サブ3.15にチャレンジ。
そして見事に 失敗 大激沈
夏マラソンの恐ろしさを十分に味わう結果となる
後半熱中症にやられ ゲロ吐きながら歩きまくる。(笑)


3度目は アキレス腱痛を抱えながら 鎮痛剤飲んで強行出場。
ハーフまでは頑張って その後 戦略的ビルドダウン。
これが現在ベストの3時間12分28秒。
この年の11月 つくばでサブスリーを達成した。


4度目の昨年は 道マラ サブスリーチャレンジ。
ハーフまでは楽に87分台で走れて
「これはいったべ!!」って思っていたら 

暗転

左アキレス腱痛再発 そして 熱中症のダブルパンチ
後半 ゲロ吐きながら歩いたり 走ったり。(笑)
シーズン緒戦で 故障して それが結局2月の別大まで響く。
3月の佐倉マラソンも初めてDNSになっちまった。


今年が最後かもしれない

なんとかベストを更新したい!!



それにはどうしたらいいのか?


7月にはあのクソ暑い中 月間500㎞走った。
8月に入ったらスピード練習もある程度出来た。
石垣島合宿でも 25㎞走やった。
そうそう5月の『アラフィフおっさん一人旅』では暑い京都
7日間で234㎞走ったり歩いたりしてたっけ。
暑さの対策は 出来てるハズ
直前の休養も十分だ。(笑)


あとは当日 どのように走るか?


今までの経験から
絶対前半速く入らないこと(具体的には ハーフ90分切らない)。
水を少しずつ飲む 1回の給水で2~3口くらい。
前半は 身体には水かけない。
(ランシャツ濡れてへばりつき お腹が冷えたことがあるから。)
キャップ サングラスは必須 首は隠す。

大切なのは ハーフまでは何があってもフカさないこと。
性格上 レース中 アドレナリン出てて元気な時は
自分より大きなゼッケン番号が前にいると 追いつこうとしたりするけど

それ ダメ ゼッタイ。(笑)

ラストで抜いてやるぜ ってくらいの余裕を持って走らないと。
特に 北海道マラソン そんなことやっていたら
本当に後半 悲惨なことになる。
何度も体験してる 経験者は語る。(笑)

今回は クレバーに走る。
オレ 誓う。(笑)


それと もっと大切なこと


今年は 故障なく終わりたい
筋肉痛はしょーがないけど 今年はどこも傷めることなくちーばへ帰還したい。
昨年は 怪我との戦いでもあった。
思い通りに練習出来ない 思い通りに走れない。
もうあれだ 鎮痛剤飲んでレースに出たくない。(笑)

自己ベストを狙うなら リスク背負って勝負するが
今回は そこまでは追い込まなくてもいいはず。


『道マラベスト更新』 そして 『怪我をせず走り切ること』


この二つの目標を掲げて

オレは 北の大地を駆ける



あれっ?
まだスタートしてねぇ。(笑)


つづく





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_08_30

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒
★2017年8月27日 北海道
3時間05分55秒(3時間05分43秒)

☆今後参加予定大会

★2017年11月23日 大田原マラソン
★2017年11月26日 大阪マラソン
★2017年12月3日 いすみ健康マラソン
★2017年12月23日 足立フレンドリーマラソン

☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P