【1/11の練習】ランオフ


今日 走れなかったからブログ書くことがない。(笑)
それだったら書かなきゃいいんだけど

なんとなく過去のデータをほじくり出してみて
今後の展開をいろいろ考えてみた。


今月の22日に千葉マリンハーフ
2週間後の2/5 シーズンラストの別大を走る。
この流れは毎年変わらない。
そして千葉マリン前後に30Kを走る。

それが今シーズンは1/8の【関東東の方30K】だったわけ。
タイムは 2時間03分53秒 @408



過去を振り返ってみた





『2014年シーズン』
30K
12/30 キミ兄さん主催皇居30K 2時間11分00秒 @422
1/26 マイコース 2時間22分51秒 @446


千葉マリンハーフ 1/18 1時間24分55秒
別大 2/1 3時間03分40秒


皇居30Kはsadaさんに引っ張ってもらった

1/11にはプロシードさん主催 葛西臨海公園30Kにも参加。
フジヤマさんに引っ張ってもらったが 23kmでDNF @417だった
この時 フジヤマさんと初めて会ったっけ。(笑)
その時のブログ

3週間前の30Kに失敗したのが悔しくて 
別大6日前にも30Kやった。(笑)





『2015年シーズン』
30K
1/16 マイコース 2時間14分54秒 @430
1/30 マイコース 2時間19分37秒 @439


千葉マリンハーフ 1/24 1時間22分32秒
別大 2/7 2時間57分32秒


この年は別大3週間前と1週間前に30K走った。
ペースは全力ではなく余裕をもって前半はジョグ 後半BU。
1/30は 29km目に335を記録した。(笑)




過去2年間のデータと比べると
この前の30kmのタイムは問題ない。
後半思いっきりペースダウンしたのは 気になるが・・・。
1/22の千葉マリンハーフを81分台で走れれば
別大PB更新の可能性もある・・・かもしれない。(笑)

自信は 全くない

なぜならば
今シーズン フル1回もまともに走れていないから。(笑)


こんなネガティブなデータもある。
2016年11月3日 マイコース30K 2時間03分44秒 @407
2016年11月20日 つくばマラソン 3時間13分15秒



だから

直前の30Kがうまくいったとしても
それがフルのタイムに直結するわけではない・・・と思う。

でもやっぱり本命の前にはやっちゃうんだよなぁ 30K。(笑)



日曜日のアフター かまかまさんに
「また別大の1週間前に30Kするの?」 って聞かれた。


どうしようかな~。(笑)


まずは 脚を治そう。
そして 目前の千葉マリンを全力で走る


あと4週間で オレの今シーズン 終わる。


いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_01_11



【12/14の練習】ランオフ


うわ~~ 今日も走れなかった!!
まずい まずいなぁ~。






・・・昨日のつづき

今シーズン レースは 必ずライトレーサーRS4で走ってた。
でも いすみ健康マラソンの前日に
気分転換に他のシューズ履いてみた。




IMG_1740[1]

adizero takumi ren
初代でboost入ってないヤツ


これが なんだか感触良かった!
スーーってスピードに乗って 軽く走れる

これまでは5kmTTくらいでしか履いたことない。
あ そうだ リレマラの時も!
それ以上の距離は なんか怖くて使えなかった。(笑)
でもなぜか いすみで走ってみたくなった。
元々 前日のモチベーションは最悪で 脚の調子もイマイチだし
どんなに頑張っても90分くらいだろうから
いっちょハーフで試してみっかな・・・くらいの感じで。


蓋を開けたら
なぜかガチってた。(笑)

IMG_1738[1]

結果的には ハーフで脚は大丈夫だったし
タイムも予想以上に良かった。

使えるじゃねーか!!

足立もこれで行くか ・・・って考えていた矢先
前から気になっていたシューズが 半額くらいで売ってた。

・・・思わず 買っちまった










IMG_1739[1]

adizero takumi ren boost 2

なかなかいい色。(笑)
紐はオレンジに変える予定。
オレンジの紐は 初サブスリーのJapan boost 2の時のやつに。

ここんとこ雨が続いていて
まだコイツで走れていない。
日曜の皇居で試してみて 
感触良ければ 23日の足立フレンドリーで使う予定


それで うまく走れたら
2月の大本命フルで 使ってみたいなぁ~。

アキレス腱が痛くならないことを 祈る

オレの脚って 弱っちいから
結構シューズを選ぶんですよね。(笑)



いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_12_14



【12/13の練習】ランオフ


昨シーズンのレースのほとんど
adizero Japan boost 2で臨んだ。

IMG_1743[1]

サブスリー2本もこれ
現在のハーフのベストもこれで


昨年のオレにとっては 
まさに神シューズだった。

だが市場では Japan boost 3に切り替わり
安いJapan boost 2はなくなっていった。

定価近くでは買う気がしないんだよな。(笑)

昨シーズンは adizero Japan boost 2を2足履きつぶした。





今シーズンは 違うシューズでレースに臨むことに。

選んだのは アシックス。
ライトレーサーRS4

IMG_1742[1]
ライトレーサー兄弟(笑)

選んだ理由は ジュエンで安かったこと
クッションがあって 履き心地が良かったこと
それに 軽いこと。

思わず3足 大人買いした。(笑)

これまで フル3戦 ハーフ1戦
リレマラとかにも使用。
練習でも ほとんどこいつだ。

悪くはない

悪くはないが まあ結果が出ない。
結果が出ないのは シューズのせいではなく
オレ自身の問題であることは重々周知している。(笑)

身長の割には体重があり 脚に負担がかかるので 
クッションのあるライトレーサーの選択は
まあ 間違いではないと思う。

でも なんか最近感じることは
レースの後半 踏ん張って走ると
クッションありすぎて クネクネしちゃうんだよね

気温の高い時のレースなんかは
特にクネクネ(笑)

わかりにくい表現だけど
レース後半になって 脚も疲れてくると
地面からのダイレクトな反発力が伝わってこなくなって
力が分散される感じがする。

adizero Japan boost 2は 
疲れてきても それがうまくいってたと思う


結果的に
ライトレーサーでスピード維持するには
余計な力が必要な気がするんだ・・・。


つづく





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_12_13



【12/12の練習】8km


ガーミン235の不具合が
知り合いのブログから報告されてる。

かんくろーさんは キロ540で23km走って
こんな感じだったらしい。

CyuZboRUcAAjCWe.jpg



更に 嫁さんとキロ8分で10km走った時も
こんな感じだったらしい。

ad8bf31c2.png

どんだけスローペースで心拍追い込めるんだよ!(笑)




ムネコフさんのに至っては

IMG_1737[1]

一番基本的な部分が・・・。(笑)


今のところ オレのオレンジ君は
極端に高い心拍数を示すことも
全く違う地域の時間を表示することもない。

でも 現在示されている心拍が
正しいのかどうか 判断は難しい。





で 本日のオレのデータ

IMG_1732-vert-horz[1]

まだ膝の調子が良くないので
ゆっくり入って
いつもの気持ちのいいペース 440辺りをキープ
そしてラストは キロ4切るぐらいで流す。

心拍もペース上げる毎 徐々に上昇してるし
ゾーン5の時間もほぼキロ4切って走ってる時間に相当してる

440辺りのペースは ゾーン4に該当し
キロ5前後は ゾーン3であろう。

まあ妥当な線じゃねーのか!

220-47=173
キロ328で175
まあ これもこんなもんだろう。

GPSの精度は 問題なし
当然 時計の機能も大丈夫
。(笑)

オレのオレンジ君は まっとうだ!

オレの235は ほぼ正常だとみた!








でも やっぱり

ちょっと手厳しい




IMG_1734[1]

まだオレを
サブスリーランナーとは認めてくれない
。(笑)


235との闘いの日々は まだまだ続く・・・


今日は いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_12_12


【1/29の練習】 ランオフ


本日は雨のため ランオフ。
ポイント練習翌日の丁度いい脚休め。


あと1週間ちょいで
去年に引き続き2回目の別府大分マラソン。
昨年もカテ3でエントリー。

5回目のフルマラソンで
当時のPB 3時間3分40秒マークした。


<去年の別大前の各ベスト>

1km 3分11分
5km 19分00秒
10km 38分59秒
ハーフ 1時間24分55秒(ネット) 2015/1千葉マリン
30km 2時間11分00秒
フル 3時間12分48秒(ネット) 2014/11大田原




当時のハーフのVDOT 54.5。
そこからフルのタイムを予測すると 2時間57分19秒 @412
実際はそれより6分も遅かったけど。

そんなにうまく計算通りにはいかない。(笑)







そして・・・

<現在のベスト>

1km 3分6秒
5km 18分55秒
10km 38分27秒
ハーフ 1時間22分6秒(ネット) 2015/12足立
30km 2時間3分28秒
フル 2時間56分7秒(ネット) 2015/11つくば




VDOT表の近いところにマークしてみた。

IMG_2718ab[1]


昨年の同時期と比べて
ハーフで2分49秒
30kmで7分32秒
フルで16分41秒  タイムが伸びた。


長い距離に身体がうまく対応出来てきている。
短い距離は そんなに伸びてない。

・・・フルのタイムの伸びは 今後どう考えても有り得ない。(笑)

ハーフのVDOT 56.7。 
フルの予測タイムは 2時間51分27秒 @404。






アハ アハハハ ・・・無理 無理。(笑)

昨年みたいにそこから6分落とすと
2時間57分台後半。
これだと現在のPBより遅くなっちゃう。


フジヤマさんが 
フルのタイムは ハーフ×2+10分 って言ってた。

1時間22分6秒×2+10分=

2時間54分12秒 @407



う~~~ん

この辺りが 目標タイムになるんだろうか?



このタイムで走る自信はない。


自信はないけど
勝負をする気力はある!!


まあ 言ってること 良くわかんないけど

そんな 感じ。(笑)

ガンバレ オレって とこかな。(笑)


いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_01_29

02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会

03月26日佐倉朝日健康マラソン(フル)

☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P