昨日のメテオデさん&moto主催
【関東東の方30K稲毛海浜公園】のレポです。

参加者は
メテオデさん キミ兄さん フジヤマさん トヨチンさん ヒサシさん ふぅさん たまさん おっとさんと息子さん かまかまさん 市川パパさん ユーリさん hassyさん ちゃららさん Tさん zonoさん ムネコフさん furuhon-yaさん nb1975さん  みゃあこさん ホリケンさん だれやねんさん tokotokoさん まくはりさん Mさん Ukeさん maki moto(もちろん順テキトー)


zonoさんとは 足立フレンドリーの時に知り合いました。
furuhon-yaさんは 今回がお初。
ホリケンさんは 練習コースが同じでたまにお会いします。
前日 息子さんとのお散歩中に偶然会って声をかけたら参加してくれました。
みなさん これからもよろしくお願いします!

後の方々は まあ よくお会いするメンバー(笑)

だれやねんさんには 今回はちょっとだけ驚いたケド。(笑)

なんでこんなに集まったのか よくわかりませんが・・・。
みなさん ちーば 大好きですね。(笑)



まずはシューズ写真
IMG_1922[1]
ちゃららさん 写真うまいな。



そして集合写真
IMG_1913[1]



今回は大会前のガチの練習会。
ザックリといくつかのグループに分かれました。

キロ515のグループ。

キロ430のグループ。

キロ355より速いグループ



キロ355より速いグループは 3名
フジヤマさん サブ40。
ノブさん サブ50。
Tさん 2時間50分ちょい


本来ならばここに入れてもらって
揉んで貰うのが筋なのかもしれませんが

・・・無理


ぜってぇー 付いてけねぇーー!!(笑)


走力が違いすぎるよ。
今日の最大の目標は 
4週間後の別大に向けて 30kmをきちんと走りきること



なので 
ぼっちで往復3.2kmのコースを9往復ちょっと走ることに決定
IMG_1917[1]

ペースは いけるところまでキロ4
可能ならそのまま30km押し通す
万が一 脚の調子が悪ければ離脱する という作戦で。(笑)

他の方々は 一周5kmのコースを6周。
オレ 誰かしらと毎回会えたので 楽しかったです。


IMG_1923[1]


IMG_1928[1]


IMG_1927[1]


IMG_1926[1]


IMG_1924[1]




結果

IMG_1918-horz[1]

IMG_1921-vert[1]

15kmまでは60分切って走れた。
ハーフの通過は 1時間25分6秒

すでにこの時 キロ4こぼれた。(笑)
後半はボロボロ 
サブスリーペースからもこぼれ 430もオーバーした。

ハーフと30Kは 全く別物


途中 まくはりさんと一緒に走ったり

5km目は 折り返したら偶然 速い3人と一緒になったので
1.6kmだけついていく。(笑)
キロ352のペース
他の3人は フツーに話をしてる。(笑)
オレ一人 ゼェーゼェーしてる
。(笑)


市民ランナーの場合
サブフォー サブスリーって括りでまとめられることが多いけど
ギリ サブスリーと
サブ50近辺の人やサブ50 そして以上の人とは 
全くスピードも持久力も違う・・・と思う。

この辺でPBが5分違うと全く走力が異なる
一緒に走るといつも思い知らされる。(笑)

レース中に一緒に走れることは ほぼないから
練習で 一瞬でも一緒に走れることは貴重な経験。
自分に何が足りないのか 考えちゃう。


朝ごはんをあまり食べなかったせいなのか
ラスト10km 急に脚が重くなって
特に最後の2kmはボロボロに・・・。

でも ノンストップで30km走れたことは OK
走っている途中は 脚も痛くならなかったし。


一人だけだとなかなか追い込めないから 
こういう練習会 貴重です。

寒かったけど 天気がもって本当に良かった!

参加してくださった皆さん ありがとうございました!


今度は5kmや10kmの記録会とか どうでしょう?
その後 芝生に寝転がってビール飲むとか。(笑)

また 暖かくなったら企画したいなぁって思います。


いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_01_09


【1/8の練習】30km


本日【関東東の方30K稲毛海浜公園】開催されました!

IMG_1913[1]

オレは行って来いの往復3.2kmコースをひたすら往復してました!!

前日の『とある紳士』の記録に触発されて
行ける所まで行ってやるぜ! って
果敢にキロ4で30kmに挑戦しました!



・・・が










IMG_1909[1]

30K 2時間3分53秒 @408 


見事に後半 撃沈しました!

やっぱりね(笑)

まだまだ修行が足りないようです。



IMG_1908[1]

おみやげ ありがとうございます!



たくさんの人とすれ違いでエール交換出来て楽しかったです!

機会があれば またやりましょう!


参加された皆さん
本当にありがとうございました!!



詳細は 後日。



いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_01_08


【11/3の練習】30km


今日は昨日の予告通り
いつものアレにチャレンジしてきました

そう オレの中で流行ってる 30K

おそらく今日 【つくばマラソン】前 ラストチャレンジ


ここ毎週毎週 アホみたいに30K走ってきたが
どうにも気になることが 一つ。

・・・Mペースで 走れていない

新横ぐるぐるでは15kmで脱落してるし
この前の駒沢公園30Kでは後半はクリアしてるケド 前半は445。
430では完走出来ているが これMペースじゃない。

少なくともサブスリー狙うには 415 2時間7分30秒クリア
PB更新狙うには 410 2時間5分は切っておきたい!





・・・でもね

ブログに書くのは簡単なんだけど
オレにとっては かなりハードル高し!

過去の記録を遡ると
おひとりさま30Kベストは
2015年3月12日 2時間8分31秒(稲毛海浜公園)らしい。
ちなみにPBは
昨年のつくば30km地点通過 2時間3分28秒


・・・ハードル かなり高いってレベルじゃない(笑)

おひとりさまじゃ 415でも走れてない。(笑)


・・・でもね

水戸で初サブスリーやった いわさんも まくはりさん
直前の30K 415付近でクリアしてる


オレ 一か八か 勝負に出る


昨日はランオフ。
今日に備える。
6時半起床。
朝は よくわかんないパン2つに コーンスープ。

裏で開催される ぐんまマラソンと合わせて
9:00スタートとする。

・・・こっちが裏か(笑)

ちょっといろいろと準備に手間取り(笑)
子のママチャリで稲毛海浜公園に着いたのは 
9時を5分過ぎていた。(笑)

ツイッターで告知していた。
いきなり前から まくはりさん登場

「Ukeさんも走ってますよ!」

そして元気に行ってしまった。

しまった~~
「サブスリーおめでとう!」って言いそびれた・・・





ママチャリ コースの途中に止め 前かごにはドリンク。
ウォーミングアップをし トイレに行き
ぐんまマラソンを走っている仲間達に思いを馳せ
10数分遅れで スタート!

最初の1kmは スピードに乗らなきゃいけないので 頑張る。

1km目 359

まずまず。(笑)


しかし・・・


身体がメチャクチャ重い。
ヤッケ着てたら 暑い!

ペース ガクン って落ちる。

2km目 421


・・・早くも止めたくなる


もう1回 最初からやり直そうかな。(笑)
と思って走っていたら
練習終わったUkeさん 登場!
かっこ悪いから頑張らねぇーとな。(笑)

3km目 423

やっぱ 遅い。
オレンジのヤッケをママチャリの前かごに突っ込み

加速

ダメだったら途中で止めりゃいいや!!
5km走ってから考えよう! 
開き直る


IMG_1521[1]
撮影 Ukeさん


4km目 410
5km目 409


410付近でペースが安定してきて
身体もスピードに慣れてきた。

よし! なんとかなりそうだ。
このまま10kmまでは 粘ろう!





ヒサシさんとすれ違う

ヒサシさんは稲毛海浜公園の5km周回コースを使って
30kmにチャレンジしてる模様。
ちなみにオレは
1.6kmの直線を行って来いの9往復半で30km。(笑)
向かい風と追い風。 そこそこ風 強し。(笑)

エール交換!
この時 ふぅさん 姿が見えず。

Uターンしてヨットハーバー側に戻ると
不意に

「motoさ~ん!」 って声かけられる 

ふぅさん 発見

IMG_1523[1]

こんなとこに座ってた。(笑)



その後 定期的に
ヒサシさんとチャリのふぅさんと 何度かすれ違う。

サボれない。
撃沈できない
。(笑)

写真もいっぱい撮ってもらった。


IMG_1522[1]


IMG_1526[1]


IMG_1524[1]


ありがとう! ふぅさん




10km 問題なくクリア。
10km以降もペース安定。
楽に走れるようになってきた。

追い風は 風に乗って
向かい風は 前傾強めて 少し頑張る感じで。


ハーフ通過 1時間27分30秒


よし いいぞ!!


この頃になると地元の高校陸上部が
直線を使ってスピード練習を始めた。
いくつかのグループに分かれて
チャリが伴走に付き タイムを告げる。
すれ違う時 大人の伴走車は ランナー避けてくれるが
女子高生マネージャーの伴走車は
タイム告げるの一生懸命で 前向いて走ってない!


オレ 何度かぶつけられそうになる

オレが避けた方に 突っ込んでくる


怒!!


この怒りが パワーに繋がるらしく
ぶつけられそうになるとビミョーにラップが上がる。(笑)


23km目なんて キロ4切った。(笑)


25km過ぎるとかなり疲れてきたが
なんとかペース維持して最後まで走れた。

ラストも キロ4 切っといた。(笑)




結果発表!





エアぐんまマラソン
おひとりさま30K in稲毛海浜公園


記録 2時間3分43秒 @407

IMG_1529[1]



ラップ

IMG_1527-vert-horz[1]



PBには届かなかったけど
おひとりさまベストは更新した!!

オレ よく一人で走れたな!!





IMG_1525[1]

その後 30km走やっていた
ヒサシさんと少し一緒に走らせてもらった。





今日は勝ったな
勝ちでいいべ。


アクアライン直後は
ああぁ やっちまった
去年のオレの方が 全然強いな・・・
 

って感じたが

これで少しは自信持って
つくばのスタートラインに立てる!!




勝負だ つくば!!

オレは全力で 別大カテ2 奪いに行くぜ!!





それと・・・

ぐんまマラソン走った仲間の皆さん
お疲れさまでした!


思い通りに走れた人
走れなかった人
ギリギリガールズだった人(笑)

また 次がある 次が!!

挑戦し続ける限り 次があります!

なぜならば 我々は市民ランナーだから!

また一緒に頑張りましょう!!



いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_11_03


【10/30の練習】30km


まずは今日レースを走った皆さん
お疲れさまでした!!


ランナーズアップデートやツイッター ブログで
次々と速報が上がってきて興奮しました!

一緒に練習してきた仲間たちのPB更新!
本当にうれしかったです!!


その一方で

なんだよ~ 今日走りたかったなぁ~
今日だったら どのくらいのタイムで走れたのかなぁ~
っていう気持ちも・・・ショージキ ある


大阪 当たってればなぁ・・・

水戸もエントリーしようか悩んだんだよなぁ・・・ とか

散々 ムネコフさんと官九郎さんに言ってた。
・・・男らしくねぇーや(笑)

まあ こればっかりは どーしよーもないっすね。(笑)


次 次!!

11月のつくばで バシッと決めてやるぜ!!








で 昨日からリスタート

29日(土)の練習

キロ405で どこまでいけるか?

その日の午前中
ご近所同い年サブ50ランナー Ukeさん
このペースで30kmやってた。

オレ 30kmは絶対出来ない。(笑)
15km位はやりたいと 仕事終わった夕方からスタート!
途中 同じくらいのペースで走るホリケンさんや
リレマラ仲間のマツイさんともすれ違う

二人ともサブスリーランナー。
稲毛海浜公園 サブスリーランナー うじゃうじゃ居る。(笑)
まくはりさん 仲間入り おめでとう!)

結果
IMG_1496-horz[1]

10kmしか持たず・・・
最後 苦し紛れにちょっとスピード上げて終わり。
全然 ダメじゃんか







そして 本日
【駒沢公園30km】に参加してきました!

行きは キミ兄さんの ランボルギーニ・カウンタックLP500Sで。(笑)
キミ兄さんとは4週間連続 会ってる。
で 毎回30km一緒に走ってる。
実のアニキかと勘違いするほどの頻度だ。(笑)

年長者二人 ちょい遅刻。

すでに ムネコフさん 官九郎さん 萌え太郎さん 
萌え太郎さん鬼コーチ 萌え太郎さんJr.
がスタンバっていた。

IMG_1512[1]

萌え太郎さんJr.は 目がクリクリしていてかわいい。
萌え太郎さん鬼コーチは 鬼ではなくて 
天使のような美人であることを付け加えておく。





官九郎さん 萌え太郎さんがペースを作る。
キミ兄さん ムネコフさん オレ そのペースに乗っかる。
だいたい445くらいを刻んでる。
おしゃべりしながら進む。
オレ 後ろからみんなのフォーム 見比べる。

官九郎さん 萌え太郎さんは 軽やかに走ってる。
キミ兄さん ムネコフさんは 若干疲れているように見える。

IMG_1514[1]

官九郎さんの『失速系男子T』は すばらしい。(笑)


IMG_1513[1]
オレは昨年の 大阪マラソンT




今日の天候は 走りやすい。
終始曇りで 風もあまり感じられない。
ほとんど汗も出ない。

オレ 序盤 昨日の疲れもあったのか 脚が重かったけど
5kmも走ったら 本来の調子に戻ってきた。

この1ヶ月 毎週のように30Kやってきた。
ほぼ一定のペースで走ることがほとんど。
後半 ペースダウンすることもあるが。(笑)

今日は 前半は引っ張ってもらって距離を稼ぎ
後半ペースアップして走ろうと考えていた。

15kmまで みんなで ほぼ445くらいで走る。

オレ ペースを上げる

萌え太郎さん ついて来た


萌え太郎さんとオレ 走りのタイプが似ているような気がする

最初にガーーっと行って 後はひたすら耐える。
自分より速い人が居たら とりあえずついて行く。
フルの1週間前なのに30km走を やる。
(萌え太郎さん 群馬マラソン走ります 4日後に)
そして 嫁が 恐い。 そして かわいい。

・・・似てるな。(笑)

萌え太郎さんが 予想通りついて来た。
オレ ちょっと調子に乗って とばす。

410-405-406-407

調子に乗り過ぎた。
オレ バテてきた。(笑)

ペースをサブスリーペースまで落とす。
ハーフ終わった時点で 一回休憩 給水する。
ちょうど脚の状態が フルの30km地点のような感じになってる。

チャンス!
ここからがトレーニング。(笑)
サブスリーペースで巡航。


粘る

駒沢公園 いろんな人が走っているから
同じようなスピードの人 見つけて並走。

ラスト2kmは 結構 頑張った。
フルのラストをイメージして。

IMG_1509[1]

IMG_1510-vert[1]
@427


まあ 自分なりにはよく走れたと思う。
一応 アクアライン走ってから1週間しか経ってない。(笑)
本音言えば 22km以降も 407くらいで行きたかった。
・・・でも今の力じゃ 無理っぽい。




アフターは ムネコフさんと 官九郎さんと
ファミレスで各地のレースの結果見て 盛り上がってた


IMG_1508[1]


ムネコフさん 官九郎さん 萌え太郎さん
ありがとうございます!

また一緒にお願いします。


キミ兄さん 車出してくれて
いつもありがとうございます!

特に何もないケド 来週もまた会いそうな気がします。(笑)



いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_10_30


【10/16の練習】30km


週末30kmにこだわるとブログに書いておきながら
昨日はうたた寝の後 ひよって20km。

まずいな まずいぞ!

そんな時 キミ兄さんがブログ
『日曜日に430で30㎞走に再度チャレンジする予定。』

おっ これはいいかも!

キミ兄さんの地元 新浦安は
オレの地元でもある。

オレの実家もある。
実家をランステに使える。(笑)


そしてランニングコースの途中には moto家のお墓もある。

走り終わったら じいちゃんに会いに行こう!
いろいろ報告することもあるし。

えーーと
ちなみにキミ兄さんの奥様のトモコさまは
中学校の後輩。(だいぶ後輩。)
彼女の実家もウチと ほぼ同じ場所。(笑)





朝 7:00起床

・・・ね 寝坊した。(笑)

6:00に起きて 朝飯食う予定だった
スタートは 9:00。
急いで食おうと思って 食い物探すが何もない。

やばい!遅れる!

ソッコーで行く用意をして 
バスに乗って 電車に乗って 新浦安へ。
駅前で おにぎり 3つ購入。
ドアtoドアで実家には8:00過ぎに着く。

おにぎり 2つ食うか 3つ食うか悩んだが
30kmだから3つの方がいいだろうと3つ食い
ソッコーで着替えて トイレで大をかまし
待ち合わせ場所の三番瀬側のスタート地点へジョグで向かう!


めちゃ くちゃ 脚が重い・・・。


数日前のビルドダウン走を演じた時と同じくらいかそれ以上に

脚が重い。

全く昨日の疲労抜きランが役に立ってない!!


10分くらい前に待ち合わせ場所に着いて
ストレッチしながら

これ 今日は30kmは無理なんじゃねーのか? って。



キミ兄さんがやってきた

IMG_1428[1]
お決まりのやつ。



9:00ちょい前 スタート

最初はキロ5から。
お話ししながら ・・・って言っても
オレ もうすでに ハァーハァーしていて話すの辛い!!


なんだ こりゃ?


調子いい時は445くらいでジョグっても
何にも感じないのに

今は かなりシンドイ!!

キロ5がキロ4くらいに感じる。(笑)
胃もポコポコいってる。

序盤のアップが終わった兄さん
ペース上げていく。

最初は横に
そのうち 斜め横に
そして 後ろについて走っていたが
オレ 徐々に遅れだす。


兄さん 後ろをチラッ チラッって振り返る。

「先 行ってください・・・。」

どうもこのままだと 兄さんの足手まといになりそうだ・・・。
先に行ってもらう。

どんどん差が開く

オレ 必死に追いかける。

ペースは 435前後。
通常であれば つけないスピードではない。

最大20mほど差がついた。


IMG_1433[1]

このキミ兄さんのホームコース
1往復 約9.5kmくらい。
これを3往復とちょっとで30km。
今日は まあまあ風が強い。


1往復目の後半。
向かい風で兄さんのペースが若干落ちたのを利用して
何とか再び 真後ろまで追いつく。
胃のポコポコ感 なくなった。
走りながらも胃が働いて おにぎりが消化され
エネルギーに変わりつつあるらしい。(笑)

脚の重っ苦しい感も 少し解消。

変わりに ちょっとウ○チがしたくなる。(笑)

また兄さんのペースが上がる。
オレ 必死について行く!
また ちょっとずつ ちょっとずつ差が広がる。



15km目の坂

オレ イチかバチかペースアップ
兄さんの前に出る!
余裕は ない。
オレ 辛くなるとレース中 ペースアップすることがある
今回も そう。
そうすることによって たまに復活することがあるから

そして今回も たまたまそれがうまく当たった。


3往復目に突入。
お腹がゴロゴロしてくる。
発作が起きる。(笑)
何とかコントロールしながら走って 途中のトイレに飛び込む!!

ソッコーで  かます。

給水もしたら
かなり元気になってきた。

425前後のペース そんなに辛くない。


そして ラスト2km。

415で走っている人がいたので 
ペーサーにして走る。

若干 ビルドアップして30km走り終えられた!


IMG_1430-vert[1]
@434
トイレ大の時間は含まず。



キミ兄さんも30kmコンプリート!

いやぁ~ 新浦安まで来てよかった。
前半は どうなることかと思ったが・・・。
一人だったら 10kmくらいで止めていた。(笑)

キミ兄さん 今日はどうもありがとうございました!


そして じいちゃんの墓参りもコンプリート
子の合格を報告した。




実家に寄って ちょっとお昼寝。

脚のダメージは大きい


もう絶対 
アクアラインマラソンまで30km走は しない!!




夕飯は 早く脚のダメージ回復しなくちゃならないので

腹一杯 食っといた!

IMG_1432[1]



いじょ







よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2016_10_16

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P