【2/24の練習】ランオフ


別大から ようやく記録証が届いた。


IMG_1181[1]c

まだ届かない人もいるらしい。(笑)


もうすぐ3週間が経とうとしている。
あっと言う間。

今 冷静に振り返ると
オレ よく完走出来たなぁ~ って思う。(笑)


気合いと根性 アドレナリンと 
そして鎮痛剤で走れたんだ 
と思う。

1回でもサブスリーやっちゃうと
3時間過ぎると あぁ~あ・・・ って感じがある。
オレにとっては このタイム
けっして悪いってわけではない。

このタイム オレのサードベストだったんだ


今 かなりダラけきってる。
日曜日 フル走れって言われても絶対に走れない。


今週は 月から金まで5日間ランオフをかました。
走れなくはなかったけど
精神的に 走れなかった。
言い訳っぽいな。(笑)

脚の調子は 良くはない。
良くはないが そろそろ再始動したい。

明日は 朝からゆっくり 花見川CRを走ってみよう


2月も もうすぐ終わる。

あっと言う間に 時間は過ぎる





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_02_24


【2/13の練習】8km


第66回別府大分毎日マラソンの総括

タイム 3時間2分32秒(グロス)

男性 1241位/2811名
女性 131名 オレより速い人が9名
視覚障害者 8名 オレより速い人6名

総合順位 1256位/2950名


エントリー人数 約3900名 完走者2950名
(エントリー人数には DNS DNF含まれる。)


完走者平均タイム 3時間6分9秒



☆タイム別ゴール人数
IMG_1135c.jpg



☆カテゴリー別タイム 人数
IMG_1133c.jpg



☆フィニッシュタイム割合
IMG_1134c.jpg

サブスリー率39%


情報提供 kinさん
ありがとうございます!!






オレのラップ
IMG_1149[1]c


順位の推移
スタート 1167位
5km   1207位 (-40)
10km  1160位 (+47)
15km  1195位 (-35) 
20km  1247位 (-52)
ハーフ  1251位 (-4)
25km  1285位 (-34)
30km  1374位 (-89)
35km  1332位 (+42)
40km  1270位 (+62)
ゴール  1241位 (+29)



5~10kmのラップが今回のベスト 20:38 ・・・遅い。(笑)
この間 47人抜いている。
この後 ラップは下降の一途。(笑)
順位もガンガン落ちる。
周りのペースについていけてない。
しかし30km以降 順位が上がっていく。
実際 35kmから痛みが緩和してスピードアップ。

・・・でも実際にはスピードアップしてない(笑)

通常30km以降は ほとんどの人がペースダウンする。
オレの走っていた位置 
オレ以上にペースダウンした人が多かったようだ。
サブスリー圏内からこぼれ
モチベーションが下がってしまった人達もいたであろうと推測する。



<今回の直前の主な練習>
4週間前  お一人さま30km  2時間3分53秒
2週間前  千葉マリンハーフ  1時間22分54秒
1週間前  土曜日10km    40分41秒
       日曜日10km    40分10秒


これだけ見てるとサブスリーしてもおかしくないと思う。
今シーズンは つくば前にもお一人30km 2時間3分台で走れている。
昨シーズンは一人で30km このペースで走ることは出来なかった。




直前のコンディション作りに失敗したこと
失敗というか ちょっとナメてた。
調子に乗ってた。

1週間前の日曜日に33kmも走るなんて間違ってる。
2回に分けて18kmと15km
それも午前中の18kmうち11kmはレースペースより速い。
脚に疲労がかなり残ってた上に15km走ってしまった。
午前中の18kmは必要なかった。
そんなに脚 強くない。
不安があった左膝 左アキレス腱 悪化させてしまった。


オレの場合は
1週間前の土日は 追い込む必要ない
せいぜい5km 1本くらいやっておけばいい。
疲労を十分抜くことが優先。



今回よかったこと
メイタンが使える事がわかった
今後もレースに導入していく。
それとトイレに行かなくて済んだこと。
朝御飯は 1膳半で充分
12時スタート ちょっと小腹が空いてるくらいが丁度いい。


もっと書くことあったけど 思い出せない。(笑)


今回 この状況でDNFせずに走りきれたのは
本当に運が良かった。
ちょっとでも悪いほうに転がっていたら ゴール出来なかったと思う。


確かに 頑張った。
現状出せる力は 発揮出来た。
最後まで諦めなかった。





・・・でも

怪我してた割にはタイムが良かった っていい気になるなよ!!
怪我してレース出ている時点で すでに自分に負けてるんだ!




レース当日にベストな状態でスタートラインに立つこと
そして PB更新!



来年のオレには それを期待したい。

なかなか難しい。 
でも 今年の失敗を繰り返したくない。



別大レポ いじょ





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_02_14



【2/12の練習】11km


名古屋ウィメンズに向かって始動!

えっ あのその オレ 名古屋出ません。
っていうか 男なんで出られねーし。(笑)

嫁が出場予定。
2度目のフルマラソン。
別大終わったら練習付き合うはずだったが
先週はオレ 全く走ることが出来ず・・・。

よっしゃー 鍛えてやるぜ って
今日は午前中 嫁といつもの稲毛海浜公園 走りに行く。


・・・まったく ついていけず。(笑)


嫁のペースに全くついていけない。
昨日調子に乗りすぎたらしい。(笑)
『激沈上等T』を身に纏い
テクテク一人で直線を行ったり来たりしていた。
ランナー多し 結構見られる。
こいつ激沈してるな って思われてたかも。(笑)


うれしいことに
昨日に引き続き furuhon-yaさんと会う

IMG_1113-horz[1]


一緒におしゃべりしながら2kmほど走る。
練習の邪魔にならなかったのか? ちょっと心配。


IMG_1115[1]
検見川の浜では 風が強くてウインドサーファーが多数。
富士山も綺麗に見えていました



IMG_1129[1]

今週の平日は無理しないで 
上限10km キロ6ペースで走ろうと思います。







では 【別府大分マラソン】レポ つづき

ゴールタイム 3時間2分32秒(グロス)

3時間1分台で競技場に入った時は
うわぁーー チクショーー!! と言う気持ちも湧き上がってきた。

でも それ以上に
よくここまで帰ってこれたな・・・
って言う安堵感の方が 遥かに大きかった。


別大が 終わった


ベストな状態でスタートラインには立てなかった。
でもそれは セルフマネージメントの失敗によるもの。
現状で可能な限り 最大限のパフォーマンスは発揮出来たと思う。
昨年のような悔しさはない。

オレは今日 もの凄く頑張った ・・・満足だ



ゴール後 ある人を待っていた。
そう もう一人の『激沈上等T』の男性
最後までモチベーションを保てて走れたのは 彼のおかげでもある。

声をかけて 握手。
健闘を称え合う


その時は写真撮れなかったんだけど
帰りの大分空港で声かけてくれて 一緒に写真撮れた。(笑)

IMG_1066c[1]

名前は みっつさん
現在 グンマーに単身赴任中。
今回の別大をきっかけにブログを始めたそうです


On Your Marks~グンマーより・・・


うれしいなぁ~
ちょっと遠いけど 練習会とかやるので
よかったら一緒に走りましょう!!

みっつさんとはレース後もいろいろあったけど
それは彼のブログで
。(笑)



KJさん ぬまっちさんとも合流して鶴舞高校体育館へ向かう。
去年はオレ達が着いた時 ガラガラだったんだけど
今年はもうすでに人がいっぱい 溢れてた。(笑)

仲間達が戻ってくる。

みんなで記念撮影

IMG_1140[1]



ワタナベさん 怪盗さんにはゴール後会えなかった。

怪盗さん PB更新おめでとうございます!
やっぱり 強い 強いなぁ。
来シーズンも 強い怪盗紳士で帰ってきて欲しいです。






アフター 楽しかったな。
kinさん 幹事ありがとうございました!


IMG_1142-tile[1]


IMG_1141[1]

kinさん かまかまさん KJさん ふらっとさん ユキさん
ゆるりんさん ほしこさん ぬまっちさん たまさん moto
(順テキトー)



レースを全力で走った後の
仲間たちとの飲み会は やっぱり楽しいや!!





・・・長くなったので もう一回つづきます。(笑)





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_02_12



【本日の練習】ランオフ


ランオフ5日目
わざわざ書くまでも ない。(笑)

左膝は 伸ばしたり曲げたりすると引っかかる感じがする。
左アキレス腱は 摘むと痛いが
まあ フツーに歩いている分には大丈夫。
完全に治るまでランオフしていてもしょーもないし
どの位ランオフすれば完全に治るかなんて 誰もわからん。

まあ結局 故障とお友達になって
動かしながら 少しずつ治っていくのを見守る他ない。
どーせ 医者行っても
「走るな!」って言われて 湿布出されて終わり。(笑)

明日から ちょっとずつ 来季に向かって始動する。
その辺で見かけたら
『激沈上等!』って声かけてください。(笑)





『激沈上等』と言えば
別大でオレが着たTシャツが キミ兄さんのブログで現在再販されています
9320e474[1]
2月15日までの期間限定。
1枚1000円(消費税込み) 送料は別です

興味のある方は キミ兄さんのブログ

ちょっと宣伝しちゃいました。(笑)






では 【別府大分マラソン】レポ つづき


5km毎のタイムはアップデート 1km毎はガーミン


☆30km~35km 22:34 @431
(423-425-430-433-436)


30kmを500mくらい過ぎた頃

パン パン パーーーン

後方の大分陸上競技場から花火の音が聞こえた。
トップの選手がゴールしたらしい。
2時間9分台。
オレ まだ31km手前を走っている。(笑)

ラップが415を大きく超えてくる。
なんとか415に近づけようと足掻く。
左脚がうまくコントロール出来ない。
なんでもないところで 躓いて転びそうになる


呼吸は苦しくない。
全身のだるさ 辛さもない。
ただ 左脚がうまく使えないだけ。

そのうち 不思議なことに
眠くなってきた。(笑)

一昨年のつくばでPB出した時
後半途中で 数キロ意識が飛んだことがあった。
眠くなるのは初めてだ。(笑)
なんかヤバイと思って 残っていたメイタンを投入


緩やかな上り坂
前向いて走ると しんどくなるので
足元を見て走る。
これ上ってんじゃねぇー 下ってるんだー
って脳に言い聞かせる。(笑)
そして下りは 空を見ながら 両手をプラプラしながら
楽に 楽に って自分に言い聞かせる。

この辺 スライド区間なんだけど
ほとんど対向車線 見てる余裕がなかった。

35km地点 三佐田交差点
第2折り返し点を回る。




☆35km~40km 22:48 @434
(424-434-431-437-435)



折り返して しばらくして

「motoさーーん! 脚 だいじょうぶかーー!!」

って声が聞こえた。

「ダメだぁーーー!」 って答える。(笑)

たぶん サトさんだったと思うけど 違う?(笑)


相変わらず 厳しいが
なんかね なんか ちょっとずつ
左脚の痛みが軽減してる気がする。
スピードは 上がらない。(笑)
左脚よりも むしろ右の脹脛の方がヤバくなってる
15kmからずっと ほぼ右脚メインでここまできた。(笑)
オレ レース中には 今まで1度も攣った事はない。
攣りそうになったことはあるケド。

今 攣りそうになってる。(笑)

ここで攣ったら おしまい
確実に動けない。
右の脹脛の負担を減らすため
左足で少し強めに地面を蹴ってみる。


思ったよりも 痛くは ない


ラッキー!!

鎮痛剤が効いているからなのか
カフェインで興奮しているからなのか
はたまた ここへ来て 
更にアドレナリンが ドバって出たのか(笑)

とにかく 左で まともに蹴れる!


そして 更にモチベーションを上げる
もうひとつの出来事が・・・!!

30km手前で 抜かれて 一時 視界から遠く離れた
『激沈上等T』の男性の背中

その背中が 徐々に近づいているように見える!




ブチ抜くっ!!


ポンっと なぜかスイッチが入った
理由は ヨクワカラナイ。(笑)


後ろから ゼェーハァーしてる女性ランナーが迫ってきた。
ラストスパート。
オレも 負けじとペース上げる。
女性に対する声援が凄い!

中には
「げきちんじょーとー!」 って言ってくれるおっちゃんも。(笑)

うれしい。(笑)


39km過ぎの
村の美ジョガーの応援ポイント

IMG_1087[1]c
躍動感は皆無だが これでも一生懸命 走ってる。(笑)

1kmくらい並走。
その後 ブチ抜かれた。(笑)
彼女 女性総合9位の方でした。




☆40km~ゴール 9:36 @422
(428-417- )


40km通過
あと残り 2.195km!!

いよいよ『激沈上等』の背中が迫ってきた

少しずつ 少しずつ 近づいていく。
そして 追いつく。

一気に追い抜く

追い抜く時 
「一緒に行きましょう!!」って声をかけようと思ったが
痰が絡んで声が出なかった。

息遣いで 後ろにいるな って感じる。

脚が痛いとか 痛くないとか
もう関係ない!!

ひたすら 前に 前に!!

一人でも多く 抜く!!



鶴舞橋東交差点を右折
陸上競技場は もう目の前だ!!


IMG_1092[1]c
ここでも女性と絡んでる。(笑)
彼女は 女性総合第10位のUSAの方


陸上競技場に入ったところで
3時間1分台

ここまで1km毎のラップは確認していた。
サブスリーが無理なのはわかっていた。
トータルでどのくらいかは考えてなかった。
とにかく 完走!!
走りきること!!


でもまだ 1分台じゃねーか!!

1秒でも速くゴールするために 一人でも多く 抜く!

残っているパワーを振り絞る!!



ゴール地点の映像

IMG_1088[1]c
オレ ヒョコヒョコ走ってる。(笑)



betudai.jpg
『激沈上等』同士の絡み





ゴール前 天を仰ぐ

IMG_1091[1]c




終わった ・・・オレの別大


ゴールタイム 3時間2分32秒(グロス)






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_02_10


【本日の練習】ランオフ


ランオフ4日目

びっこからの卒業!!
見た目はフツーに歩けるようになりました!(笑)
毎日セルフマッサージと湿布。
変な風に体重がかからなければ 痛みも気にならない。

こりゃあ 土曜日からゆっくりジョグれるかな 
キロ6で。(笑)




では 【別府大分マラソン】レポ つづき


5km毎のタイムはアップデート 1km毎はガーミン


☆20km~25km 21:33 @419
(412-416-417-424-420)


ハーフ通過 1時間28分18秒(グロス)

20km地点 
ちょうどスタート地点の「うみたまご」まで戻ってきた。
ここから約5km 海沿いの国道10号(別大国道)を大分方面に向かう。
道路は広くて 左手に海も見えて気持ちよく走れる区間。
でも今のオレにとっては そんなこと どーでもよい。(笑)

ひたすら 痛みとの闘い。
激痛ではないが 鈍い痛み。
それも少しずつ 少しずつ 増してくる。
アドレナリン』と『気合い』で走れてはいるが
一旦止まったら 再び走り出せないんじゃないの
っていうギリのレベル


・・・しょーがない


ここで 1錠だけ保険で持ってきたロキソニンGEを
メイタンと一緒に 飲む



今回の補給食
IMG_1055c[1]

メイタン 初めて飲んだけど 思ったよりもうまかった。





レースで鎮痛薬を飲むことは賛否両論がある。

そんなもん飲んで走るくらいならDNSする って人もいる。
それも 正しいと思う。
オレも はっきり言って飲みたくない。
基本 薬はキライだ。(笑)

飲むことによるリスクは知っているつもり。
ケガするってことは セルフマネージメントに失敗したってこと。

でもね 別大

何ヶ月も前から このためにトレーニングしてきた。
来年走ればいいじゃん って言うけど
来年スタートラインに立てる保証なんて ない。

家庭 仕事 健康 ・・・ひとつでもバランスが崩れると
ランニングどころではない。

今 出来る事
今 やりたい事


オレは 今年の別大を完走したい!
そのための手段の一つとして 自己責任で鎮痛薬を使う。

あっ でもあれです。
本当は 使わない方がいいと思います。
体に良くないから。(笑)




この区間 後半は道路がバンクしていて非常に走りにくい。
フツーの状態でも脚に負担がかかるのに
今のオレにとっては 最悪だ
なるべく傾斜の少ないところを走る。
中央分離帯の近く。
でも同じこと考えている人が多くて なかなかの込み合い。
更にオレのペースが周りより遅くて 邪魔っぽい。(笑)
ガンガン パスされる。(笑)

まだサブスリー 諦めていない。
なるべくペースを落とさずに 
尚且つ 脚に負担をかけないように 走る 走る 走る。

ここはガマン ガマンだ





☆25km~30km 22:21 @428
(431-427-424-420-430) 


大分の町の中に入る。
応援が増える。

「激沈上等~ がんばれーーー!!」

背中から声がかかる。
応援してもらえる。(笑)

オレ カラダ自体は疲れてない。
疲れていないつもりだが ペースが自然と落ちてきた。
430を見る。
ペースを上げようとするが 左脚がどうにも思い通りに動かない。

右脚で蹴って 前に進む。
腕を振って 前に進む。


周りよりペースが遅いので どんどん抜かれる。
邪魔になるので 歩道側でなく 中央分離帯の方を走る。
(この区間 記録見ると90人以上に抜かれてる。笑)


「motoさんですよね。ブログ見てます!頑張ってください!」

さっきの区間もそうだったけど 
何人かの知らない人に 声をかけてもらった。

ブログやってて よかったと思う

でも ちょっと
遅くて かっちょ悪い。(笑)



29km過ぎ

ゴール地点の「大分陸上競技場」の脇を通る。
ゼッケンの若い選手が数人 反対車線を通って競技場に向かった。

DNF

ゼッケン番号からみて 2時間30分・40分台の選手達。
ここで止めると収容車に乗らなくて済む。

あと12km
一瞬 ここで止めたら・・・ って頭をよぎったが
イヤイヤイヤ オレは必ず完走してやる!!
絶対に走り切ってみせる!
 
決意を新たにした。




30km手前

「ブログ見てます! 頑張って!」
と声をかけて先行していく男性。

そして そのすぐ後ろに もう一人の男性。
見覚えのあるTシャツ。

そう 『激沈上等T』

「がんばりましょう!」 声をかけて抜いていった。

オレも 
「激沈上等 がんばれ!」 って声を張り上げる。

オレとワタナベさん以外でも 
このTシャツ着て 別大走っている仲間がいるんだ。
小さくなる背中を見て うれしくなった・・・。


30km通過 2時間7分34秒(グロス)


まだ サブスリー圏内にいる

まだ 諦めてはいない




つづく





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_02_09

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P