【6/5の練習】8.3㎞


昨日のぬまっちさんのツイッター見るまですっかり忘れてて
今日になって慌ててエントリー。


大田原マラソン


3年振り 2度目。

実は去年も一昨年もエントリーしてたけど
つくばマラソンの保険の為。
ゆずれーる で譲ってた。


今年は マジで出場予定


前半ハーフは下り基調 後半ハーフは上り基調。
基本 風が強いコース。
制限時間が4時間のガチなマラソン大会




3年前の大田原マラソン 

その直前の北海道マラソンで大激沈かましたオレは一か八か勝負に出る。

そして 初めてサブ3.15をクリアしたレース。

ぼっちの大将が坊主を賭けて挑んだレース。

ぬまっちさんとハンサムネコさんに初めて会ったレース。



20151117233820321a.jpg



当時のレポ読んでみると なかなか面白い

前編

中編

後編




今年は つくばマラソンには出ない。

大田原へ行く






大阪マラソン 当たった場合は・・・??







悩む!!



いじょ






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2017_06_05


【11/17の練習】 5km


午後から仕事。
午前中に5kmジョグる。 

26:00 @511

さすがに今日は 
オレンジのヤッケの人 いなかった。(笑)


そして 11時からバイト。
で 今日は バイトの話を書こうと思ったけど

この人 と この人 に乗っかろうと思う。(笑)

そして この人 にエールを送る。




IMG_2680[1]

時は 2014年11月23日  栃木県 大田原


4度目のフルマラソン。

直前の北海道マラソンに大撃沈くらったオレは
必死こいて その悪夢を振り払おうと 走った!


レース中に kantokuさんとニアミスしたり 
ネコさんに挨拶したり ちゃららさんやsadaさんと会ったり 
かまかまさんと一緒に走ったり。
ぬまっちさんと初めて会ったのもこのレースだ。


今は見れないけど
ハロさんのレポをプリントアウトして
前日の夜 イメージトレーニングしてたっけ。(笑)


38km地点で けいすさんが応援してくれた。
隣に美女が寄り添っていた。

ああぁ 奥さんも一緒に来てるんだ。

って思っていたら 
全然知らない 赤の他人だったって

・・・ビックリ した。(笑)



オレはと言うと
なんとか 『道マラの悪夢』 を払拭し
初めてサブ3.15を達成したレースとなった。


IMG_1710[1]


今 思い出すと楽しかった!(笑)

走っている時は 後半脚攣りかけて
メチャメチャ苦しかったけど。(笑)







で オレの話は・・・いい。

この日のメーンイベンター
誰が何と言おうと この人 だった!


この日 ぼっちの大将は
サブ4出来なければ ボーズにする と宣言。

現在の走力であれば サブ4は既成事実であるが
去年の今時分は ギリギリの闘いだったに違いない。
その証拠に 38km地点の最終関門では

すぐ近くに収容車が待ち構えていた。

6-300x168.jpg


オレとぬまっちさんは 走り終わった後
陸上競技場で たかしさんのゴールを見守る。

大田原マラソンは 制限時間4時間のガチなレースだ。
スタートから3時間半過ぎると表彰式も終わり 
後片付けの準備が始まる。
その中をランナーは次々とゴールしていく。


時が過ぎていく・・・。


スタートから 3時間58分が過ぎようとしていたその時
ぼっちの大将は 競技場に帰ってきた!


ラストスパート!

IMG_2679[1]




そして 安堵の表情。

IMG_2676[1]

さすが大将 有言実行。

ボーズは免れた。





帰りは東京駅近くで焼肉。

IMG_2678[1]

メンバーは
かまかまさん キミ兄さん たかしさん けいすさん moto

(順テキトー)

・・・最近 順テキトー って流行ってるのか?(笑)

けいすさんが 一生懸命 肉焼いてくれていたの 覚えてる。(笑)






あれから1年。 

今度の日曜 【つくばマラソン】。

今年は どんなドラマが待っているのだろうか?





よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。

にほんブログ村
 2015_11_17


【11/28の練習】 トレミ5km+ウェイト


今日は仕事終わってから 職場近くのいつものしょぼいジムで筋トレ。

いつものように まず
トレミ 今日は5km 23:52。
身体十分温まってから ウェイト いつものメニュー。

胸筋つぶし・・・110で15回 3セットのあと 80でつぶれるまで。
・・・多分 明日の昼過ぎ 気分悪くなっているはず(笑)


たまにいっしょになる 60代のごっついおっさんに

「マラソン、どうだった?」

「3時間13分くらいでベスト更新しました。」

「おめでとう! 次はベンチプレス?」

「はい、100kgです。」

「でも いくらココでやってもフリーの100kg挙げるの難しくない?
やっぱりフリーのベンチあるところで 100kgの重さに慣れないと・・・。」


・・・確かに その通り。 重さに慣れることが重要だ。
・・・なんか マラソンに似たとこあるなって思った(笑)

自宅にトレーニングルーム、作りたいが・・・いかに。


******


年内のフルは大田原で終わった。

ちょっと 考察してみる。


今回は 30kmまでキロ4:30~4:40で抑え目に走り
それ以降はその時の状況に応じて ペースを考え最後まで走り切ること。
目標は 3時間ヒトケタ だった。



目標は達成出来なかったけど、
ほぼ作戦通りにうまくいったんじゃないかな。


よくよく考えると キロ4:30で走り切っても 3時間10分弱・・・ギリギリだ。
今考えると 少し設定がおかしかったかもしれない(笑)


ガーミンの全ラップをみる。
赤カッコ:設定タイムオーバー
青カッコ:設定タイム未満
IMG_1692-vert[1]


1km目は渋滞なのでしょうがない。13km目はトイレ 小(笑)
ハーフまで、設定タイム未満で走ったのが14ラップ。
それでもハーフまでは ほとんど疲労感はなかった。

30kmに近づいてくると 設定タイムオーバーが増えて
30km以降も同じ条件で考えると 35kmまで赤だらけ。

36kmから盛り返せたのは収穫だったケド。


道マラの失敗から反省して
9月以降30km走を何度もやった。

・・・でも まだスタミナ 十分ではないようだ。

なんとかこの30km前後の落ち込みをなくしたい。
それには 180分LSD・・・なんだろうか?



とにかく 次の別大までに

①キロ5秒のベースアップ
・・・30kmまでキロ4:25前後で余裕を持って走れるようにすること
②30km以降のスタミナアップ
・・・30km以降のペースの落ち込みを少なくする。
③ラスト5kmのスピードの強化

そして
④トイレ問題(笑)


12月と1月に ハーフ1本ずつ走る。
これを利用してスピード強化!
目標は 86分台!


そして 2月の別大では

今期の目標 3時間ヒトケタ前半 達成したいなあ~~。

IMG_1710[1]
ラストスパーート!


さあ、また明日から頑張るぞ!






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 2014_11_28


【11/27の練習】 5kmBU+3kmダウン


今日は会議が早く終わったので3日ぶりに走った。

脚の状態は、特に何もないが
スピード上げてどうなのかは良くわからないので
フルの練習としては意味がないかもしれないけど
5kmBUやってみた(笑)

最初の1kmはアップ・・・徐々にスピード上げて。

IMG_1712[1]

全く問題なし。

明日からは 通常モードに切り替える。

詳細レポは 今日が最後・・・面白かったケド、余韻に浸ってばかりはいられない。

【大田原マラソン】詳細レポ 前編 はコチラ
【大田原マラソン】詳細レポ 中編 はコチラ


******


31~35km(24:07)
4:59-4:48-4:50-4:42-4:48
キロ5を見そうになり、かなり焦りが出てくるが
左脹脛が攣りそうな兆候があり ペースが上げられない。

周りも疲労色濃く、膠着状態。

でもここから 33km~35kmくらいまでが
大田原マラソン最大の難所 急勾配の坂が待っている。
とりあえず『ザバス ピットインジェル』を1個 身体に投入。

ここからどうやって最後まで走ればいいんだろう?って考えていると・・・


「motoさん!ファイト!」


かまかまさんが声をかけてくれた!

おおっ!かまかまさんがやってきた!

かまかまさん、ずんずんずんずん自分のペースで前を行く。

あっという間に、離される。


3月に走った佐倉マラソンを思い出した。

あの時も後半の未舗装路の雨でグチャグチャの道を
かまかまさんの背中の赤い75T目指して走ったっけ・・・。



ゆっくり走っても
速く走っても
攣って歩いたら同じだ。


それだったらゴールに1秒でも一歩でも近づいてやる!!



イチかバチか 覚悟を決めて
かまかまさん、追っかける。

上りの坂道、ひたすら追っかける!


スペシャルの給水の所で追いつく。

そのままのペースでひた走る!

IMG_1707[1]
すーぴーさん、写真ありがとうございます!






36~40km(21:58)
4:27-4:24-4:21-4:32-4:14

ここにも細かい上りや下りがあったケド
そんなことお構いなしに 必死こいて走っていたのであまり気にならない(笑)

前方に75T発見。

「sadaさ~~ん!」

エール交換。

「まだ 余裕ありますか?」と聞かれ
「いっぱい いっぱいです。」と答える。

実際、いっぱいいっぱいで とばしている・・・(笑)



38km地点、けいすさんの応援が力になった。

20141123_1.jpg
けいすスポーツ

気になったのは、地べたに座っている隣にいる女性・・・。
奥さんと一緒に来ているのかな?と思ったが・・・。
詳しくは大将のブログで(笑)


最後のゼネラルで スポドリ一口飲み込んで
ココからスパートかける・・・脚は・・・攣るなら攣ってみろ(笑)

40km目 今大会のベストラップ更新。







41~42.195km
4:27-4:16-

ここらへん よく覚えていない・・・(笑)

この2.195kmの正式なタイムは 9:25
・・・かなり 頑張った!

視界に見える人、一人ずつパスする。
この区間 抜かれた記憶ない。

印象に残っているのは
何人か女性を見かけたが
皆 死に物狂いで走っていたこと。
・・・近く走っていて 怖かった。

後でよく考えたら、女性の国際資格 ギリギリのところでの闘い・・・当然か。


陸上競技場に帰ってきた・・・。

最終コーナーを曲がり直線に入った時
ぬまっちさんから声援を受ける。


・・・よかった、俺の脚 もったよ。





ゴール!  グロス3時間13分7秒


自己ベスト 10分短縮。


狙ってたヒトケタに 届かなかったことは残念。


しかし、


2014大田原マラソンを
このタイムで完走できたことは満足している。



・・・次は 2月・・・別大だ・・・もっと ガチだ(笑)



終わり








******


・・・じゃなくて(笑)

ここからがメインか?(笑)

一旦 体育館で着替え
ぬまっちさんと陸上競技場へ戻る。


ぼっちの大将のゴールを見届けるため・・・。


電光掲示板は 3時間45分を示している。
なかなか来ない。

55分、まだ 来ない・・・もうゴールしちゃったのか?


58分過ぎくらい、大将 競技場に姿を現した!

最終コーナーを曲がって 直線へ!

俺たちも大声を張り上げて応援!

IMG_1704[1]



大将、ゴ~~ル。


ボ~~~ズ セ~~~フ!


大将の大田原マラソンも終わった。

IMG_1703[1]
笑顔の大将

******


東京まで戻ってきて
かまかまさん、キミ兄さん、たかしさん、けいすさん、motoで焼肉食べる。

腹が減っていて おいしかった!
IMG_1705[1]

IMG_1706[1]
昌月苑というお店


皆さん、これからもよろしくお願いします






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 2014_11_27


【11/26の練習】 ランオフ


脚の状態は普通に戻った。
ハーフくらいなら走れるかな(笑)
でも、なんかモチベーションが下降気味・・・風邪ひかないように気をつけようっと。
今日も 雨降ってたし、寒かったから 走らなかった。 ←根性なし


前編・後編の2回で終わらせるつもりが・・・終わらず(笑)
ちょっとヘンだけど・・・本日は 中編。

【大田原マラソン】詳細レポ 前編 はコチラ

******


スタートロスは19秒ほど
・・・さすがガチの大会、今までで一番 短い。


スタート~5km(22:41)
5:10-4:17-4:28-4:17-4:29

トラックを250m位走って競技場を出る。
最初の1kmは、詰まっていて自分のペースでは走れない。

わたしは30kmまでは4:30~4:40/kmで行く予定。
絶対ムチャしない!

最初かなり遅かったので
2km目は、少し上げて走ってみたが・・・ちょっと、速すぎた(笑)
一定のペースを刻むのは難しいや。

沿道から「kantokuさ~ん!」って声が聞こえてきた。

左斜め後方を振り向り返ると いつもブログ読んでるkantokuさんが走っている。
今回の大田原マラソンでお会いしたい人の一人。
数少ない同い年のブロガーさんだ(笑)
ちょっと離れていたから、挨拶しようかどうしようか悩んだけど
またレース中 どこかで会う機会もあるだろうと思い そのまま走る。 ←挨拶すればよかった…。

さらに 前のほうに75T発見! sadaさんだ!
こちらも追いかけていって挨拶しようかなとも思ったケド
どんどんどんどん背中が小さくなっていったので 止めておいた(笑)

結局、この区間 ぼっちで走る。





6~10km(22:13)
4:25-4:24-4:27-4:32-4:25

やっとエンジンがかかってきた感じ。フォームも安定してきて楽に走れている。
7km手前くらいから下り坂になるのは知っていたので
ペース上げないように 思いっきり抑えて走る。

すると・・・後ろからどんどん抜かれた(笑)
心の中で、ガマン ガマンとつぶやく・・・。

前方にガタイのいい75Tの人、発見!
あの脹脛は間違いない! ネコさんだ・・・うれしかった。
あの脹脛で富士山登ってるんだよ! 後ろからまじまじと見る。

75Tを作った3人の中で、さぶろうさんアレキさんはお会いしたことがある。

ネコさんとは初対面。

追いついてご挨拶 「はじめましてmotoです。」
一言二言 言葉を交わし、エール交換。

そして また ボッチの旅へ・・・。
このころ異常に おしっこ したくなる・・・これもガマン(笑)




11~15km(23:23)
4:27-4:32-5:17-4:27-4:40

どのタイミングでピットイン(笑)しようかと悩む。

20km過ぎまでガマンするか?

それとも14kmから上りがあるから その前にするか?

悩んだ末、12.7km地点 『JAなすの花園倉庫』のトイレでピットイン。
タイムロスは40~50秒ほど・・・スッキリしたケド、このロス痛い(笑)

少しペース上げて走っていると
また前方に ネコさんが・・・。
「こんにちは、motoです。」 少しビックリされていた(笑)

14km手前、前半最初の上りが目の前に・・・。
でも、まだまだ脚 元気なので タッタ タッタと上っていく。
第一関門、クリア!





16~20km(22:17)
4:28-4:32-4:32-4:21-4:24

この区間は楽しかった!
唯一の折り返し地点があり、すれ違いでエール交換が出来る。

「motoさ~ん!」
折り返して戻ってきた ぬまっちさんからエールを受ける!
速い! サブスリーのペーサーの少し後ろ辺り。
これは・・・狙っているな。

その少し後にsadaさん・・・さっきついていかなくて、よかったよ(笑)

折り返して
かまかまさん、ちゃららさんとエール交換。
 

みんなから元気をもらった!


そして17km手前の坂、第二関門クリア

20kmのゼネラルで本日初めての給水。

気合い入れて 後半戦に突入!





21~25km(22:53)
4:28-4:32-4:32-4:31-4:50

ハーフ通過は1時間36分01秒・・・ほぼ計算通り。
・・・まだまだヒトケタ狙えるぞ! って考えてた・・・ここまでは一応 余裕のつもり。

ここからが勝負!
23.7km地点『JAなすのライスセンター』を曲がるとそこからゴールまでほぼ上りが続く。

でも実際はそんなに上っている感じ・・・しない。

それよりも・・・

なんなんだよ! この風は!

思いっきり、向かい風! それも結構、強い!

スペシャルドリンク、パタパタ倒れてる(笑)
次のコーナーを曲がったら、きっと追い風に違いない・・・頑張れ、オレ!



・・・向かい風、変わらず(笑)



どーなってんの、大田原!

どんどん、体力が失われてゆく・・・。






26~30km(23:38)
4:38-4:45-4:39-4:41-4:55

緩い坂道も長く続けば 疲労が蓄積されていく。
さらに風は なぜかずーっと真正面から吹いてくる

何人かの集団で走っているが、
ペースが 少しずつ 少しずつ 落ちていく・・・。

マズイ!と思い 集団抜け出して ペース上げるが
頑張っても4:40/kmを越える。
走りに全く余裕がなくなってきた・・・。

さらに悪いことに左脹脛にイヤ~~な違和感が・・・なんか ホントにマズイかも・・・。

28.7km地点のゼネラル 本日2回目の給水。塩タブレットを補給。


30km通過 2時間17分37秒・・・まだヒトケタの可能性、探ってる。


また、つづく(笑)






よかったらポチッとして下さい。
コメントも頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 2014_11_26

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆自己紹介

moto

Author:moto
1969年生まれ
男性 B型 身長167㎝
千葉市在住

近所の子供からゴリマッチョと呼ばれ、細マッチョを目指し2011年12月から減量のため不定期ゆるjog開始(当時体重75kg)

2012年9月~ランニングへ移行
2013年1月久々のレース参戦

そして、ついに・・・
2015年2月別府大分マラソン出場。

2015年11月つくばマラソンで
サブスリー達成!

次なる目標を目指し、今日も稲毛海浜公園を走る。
筋トレも・・・ちゃんとやる。
目指せ、ベンチプレス100kg!    

☆カウンター

☆オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆JogNote

☆過去に参加した大会

【ハーフ】
★2013年1月20日 千葉マリン
1時間56分59秒(1時間51分45秒)
★2013年12月8日 お伊勢さん
1時間30分6秒(1時間29分51秒)
★2014年1月19日 千葉マリン
1時間31分34秒(1時間30分53秒)
★2014年12月23日 足立フレンドリー
1時間25分48秒(1時間25分33秒)
★2015年1月18日 千葉マリン
1時間25分18秒(1時間24分55秒)
★2015年6月7日 東京喜多マラソン
1時間28分49秒(1時間28分31秒)
☆2015年12月23日 足立フレンドリー
1時間22分16秒(1時間22分06秒)
★2016年1月24日 千葉マリン
1時間22分39秒(1時間22分32秒)
★2016年6月5日 東京喜多マラソン
1時間26分44秒(1時間26分44秒)
★2016年12月4日 いすみ健康
1時間23分12秒(1時間23分10秒)
★2016年12月23日 足立フレンドリー
1時間24分30秒(1時間24分22秒)
★2017年1月22日 千葉マリン
1時間22分54秒(1時間22分51秒)

【フル】
★2013年8月25日 北海道
3時間58分25秒(3時間53分29秒)
★2014年3月30日 佐倉朝日健康
3時間24分10秒(3時間23分13秒)
★2014年8月31日 北海道
3時間45分54秒(3時間44分42秒)
★2014年11月23日 大田原
3時間13分07秒(3時間12分48秒)
★2015年2月1日 別府大分毎日
3時間03分40秒
★2015年3月29日 佐倉朝日健康
3時間07分00秒(3時間06分49秒)
★2015年8月30日 北海道
3時間12分28秒(3時間12分15秒)
★2015年10月25日 大阪
3時間03分22秒(3時間02分37秒)
☆2015年11月22日 つくば
2時間56分19秒(2時間56分07秒)
★2016年2月7日 別府大分毎日
2時間57分32秒
★2016年3月20日 板橋シティ
3時間27分44秒(3時間27分18秒)
★2016年3月27日 佐倉朝日健康
3時間10分27秒(3時間10分00秒)
★2016年8月28日 北海道
3時間24分20秒(3時間24分14秒)
★2016年10月23日ちばアクアライン
3時間06分46秒(3時間06分41秒)
★2016年11月20日 つくば
3時間13分46秒(3時間13分15秒)
★2017年2月5日 別府大分毎日
3時間02分32秒

☆今後参加予定大会


☆検索フォーム

☆QRコード

QR

☆ブログ村


B
A
C
K

T
O

T
O
P